伊勢湾オフショアジギングでブリ族が連発 タチウオも入れ食いに

伊勢湾オフショアジギングでブリ族が連発 タチウオも入れ食いに

伊勢湾のジギングが連日好調だといううわさを聞きつけ、9月下旬に愛知県・南知多町大井漁港から出船する遊漁船での釣行の様子をレポートしたい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

伊勢湾でジギング釣行

天気は晴れで波も多少の風はあるものの、ある程度穏やかで絶好の釣り日和となった日。普段あまりオフショアの釣りへ行く機会が少ない私は、期待に胸を躍らせて乗船した。

伊勢湾オフショアジギングでブリ族が連発 タチウオも入れ食いに南知多町大井漁港から出船(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

朝焼けに照らされた美しい空を見ながら、ポイントへと走る船の上でタックルの準備をする。30分以上走ったところでポイントに到着した。

40m前後の水深からスタートとなり、スイム系のジグでスタート。ほどなくしてヒットコールがそこかしこから聞こえる。船長はタモ入れに船を走り回っているが、私のジグにはヒットしない。

動かし方に変化を加えたり、泳ぎの違うジグに替えたりして誘ってみるがどうもうまくいかない。そこで何度目かのジグチェンジでクレイジーオーシャンのオーシャンフラッシュセミロング180gに替えて様子を見ることに。

伊勢湾オフショアジギングでブリ族が連発 タチウオも入れ食いに当日のタックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

60cmワラサがヒット

よく釣れている人は速巻きから大きくジグを飛ばしたところでヒットを量産しているのを確認している。釣れないときは釣れている人のまねをすると、釣果につながるケースも少なくない。

何度か落とし直して、大きくロッドでアクションを加えたところでジグが落ちてこない。ゴソゴソとした違和感が伝わってくる。これはジグを食い上げているに違いないと、イトフケを素早く巻き取りアワせるとフッキング。

アワセが決まると一気にロッドを絞って大暴れする引きは間違いなく青物だ。やり取りの末に浮いてきた魚は60cmほどで、久しぶりの青物の引きはたまらなく気持ちいい。周りからは少し遅れたものの、1匹目が取れてほっとひと安心。

伊勢湾オフショアジギングでブリ族が連発 タチウオも入れ食いにジグはオーシャンフラッシュセミロング180g(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

ブリ筆頭にワラサお祭り騒ぎ

この日はセミロング系ジグのフォールで狙う釣り方がマッチしていたようで、今度はゆっくりした小さなワンピッチから大きくジグを飛ばす。ラインに軽くテンションをかけながらフォールさせたところでアタリが出た。

その瞬間、キツめのドラグがジリジリと鳴りラインが引き出され、少し浮かせては走られてを繰り返す。時間をかけてやり取りして手にした魚は81cmのブリだ。

その後は同じパターンで数匹を追加。周囲も調子良く釣れているようで、2ケタ以上の釣果を手にしている人もいた。

伊勢湾オフショアジギングでブリ族が連発 タチウオも入れ食いにパターンをつかんでヒットさせたワラサ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

次のページではタチウオ狙いに転戦!