釣魚で作る「酒の肴」レシピ:クロアナゴの梅肉わさび ハモに近い食味に

釣魚で作る「酒の肴」レシピ:クロアナゴの梅肉わさび ハモに近い食味に

堤防から、たまに釣れるクロアナゴ。見た目から敬遠する人も少なくない。だが、食べてみると、かなり美味。今回は「クロアナゴの梅肉わざび」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

クロアナゴはどんな魚?

クロアナゴとは文字通り、黒いアナゴのこと。マアナゴに比べると大きく、最大で1mほどになる。小骨が多くて硬いことから、調理が難しいといわれる。九州地方では「トウヘイ」とも呼ぶ。

持ち帰り方

釣り上げたクロアナゴは、そのままクーラーに収納。大半がハリを呑んでいるため、ハリスごと持ってザブン。あとはクーラーのふたを閉め、ハリスを途中から切って持ち帰るとラク。

下処理

持ち帰ったクロアナゴはボウルに移し、熱湯をかける。次は水道水で冷まし、滑りを取っていく。

釣魚で作る「酒の肴」レシピ:クロアナゴの梅肉わさび ハモに近い食味に熱湯をかける(提供:TSURINEWSライター松田正記)

あとは表面を包丁でこそぐと、綺麗な白い身が見えてくる。

釣魚で作る「酒の肴」レシピ:クロアナゴの梅肉わさび ハモに近い食味に表面を包丁でこそぐ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

裏ワザ

滑りを取ったあとは、さばいていく。尾っぽの部分は小骨が多いため、10cm前後切り落とす。あとは頭を落とし、ワタを取り出して内側(腹)を水洗い。その後3枚におろしていく。

プロの料理人のように「目打ち」する必要はなく、意外に簡単におろせる。まさに裏ワザといえるだろう。

骨切り

3枚におろしたあとは骨切り。皮目を下にし、2~3mm幅で包丁を入れていく。このとき、「ジッジッ」という音を確認しながら行う。慣れてくると、リズミカルにできるはず。

釣魚で作る「酒の肴」レシピ:クロアナゴの梅肉わさび ハモに近い食味に骨切りする(提供:TSURINEWSライター松田正記)

霜降り

骨切りのあとは食べやすい大きさにカットして霜降り。これを皿に盛り、梅肉とわさびを添えればできあがり。見た目や風味、歯ごたえまでもハモに近い味になる。酒の肴としても最高だ。

<松田正記/TSURINEWSライター>