釣魚で作る「酒の肴」レシピ:マルアジの焼きなめろう 焼きみそが絶妙

釣魚で作る「酒の肴」レシピ:マルアジの焼きなめろう 焼きみそが絶妙

今が旬のマルアジ。釣り立ては刺し身で最高。だが、時間が経つと身が軟らかくなって生食には不向き。そこでひと手間レシピ。今回は酒の肴にうってつけの「マルアジの焼きなめろう」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

マルアジの旬

九州地方のマルアジは夏が旬といわれる。例年5月末から見え始め、8月中旬まで釣れる。同時期のものは型もよく、脂がのって美味しい。

なめろうとは

なめろうとは漁師飯のひとつで、生魚(刺し身)とみそをたたいて、ネギなどの薬味を加えた料理のこと。諸説あるが、千葉県が発祥の地だそう。

下処理

持ち帰ったマルアジは軽く水洗いし、頭とワタを取る。血合の部分は包丁の先端を使ってこそげば下処理は完了。

釣魚で作る「酒の肴」レシピ:マルアジの焼きなめろう 焼きみそが絶妙 頭とワタを取る(提供:TSURINEWSライター松田正記)

サク取り

下処理を終えたら、3枚におろして皮を剥ぐ。皮は指で摘まむと「ジュッジュッ」と剥げる。次に中骨と腹骨を取ってサク取りにする。

みそを投入

サク取り後は刺し身の要領で薄く切り、ここにみそを投入。魚に対し、半分の量でOK。

釣魚で作る「酒の肴」レシピ:マルアジの焼きなめろう 焼きみそが絶妙 魚とみそなどを包丁で軽くたたく(提供:TSURINEWSライター松田正記)

あとは刻んだネギやショウガを加え、包丁で軽くたたけば「タネ」の完成。そのまま食べてもいいが、今回は焼いてみよう。

焼き上げる

ここからは最後の工程。タネをアルミホイルにのせ、グリルで焼きあげる。とは言っても表面に軽く焦げ目がつく程度。焦がしみその香りがなんともいえない。

釣魚で作る「酒の肴」レシピ:マルアジの焼きなめろう 焼きみそが絶妙アルミホイルにのせて焼く(提供:TSURINEWSライター松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>