沖磯フカセ釣りで尾長グレ20尾超え【和歌山・江須崎】まきエサワークで釣果アップ

沖磯フカセ釣りで尾長グレ20尾超え【和歌山・江須崎】まきエサワークで釣果アップ

2023年7月16日、和歌山県すさみ町江須崎の磯へ尾長グレを狙いに行きました。夏磯は人が少なく1級ポイントへ渡礁出来る可能性が高いです。南からのうねりの影響で波が凄かったものの、今回はそこでの釣果をレポートします。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

アバター画像
中上雄介

和歌山県内をホームとして活動してます。グレ釣りがメインとなりますが、アオリイカのヤエン釣りやタチウオのウキ釣りなど、四季を通じて様々な釣りを楽しんでます。よろしくお願いします。

×閉じる

海釣り 磯釣り

和歌山の沖磯で尾長グレ釣り

渡船は橋本渡船さんにお世話になりました。船長は各磯のポイントを教えてくれるので、初めての場合でも大変助かります。船もいつも安全運転でなんといっても、男前!

沖磯フカセ釣りで尾長グレ20尾超え【和歌山・江須崎】まきエサワークで釣果アップ今回は橋本渡船を利用(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

船長の判断で当日渡礁した磯は、沖磯の『潮場の長島』です。潮通しが抜群で今年の寒グレ時に50cmオーバーが釣れた磯でドキドキワクワクでした。

沖磯フカセ釣りで尾長グレ20尾超え【和歌山・江須崎】まきエサワークで釣果アップ当日の釣り場「潮場の長島」(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

当日の状況と作戦

当日の状況は、南からのうねりの影響で波が凄く、本命ポイントに到底入れる状況ではありませんでした。

そして磯際もサラシが大きく洗濯機状態でした。ただ、午前中はほぼ凪で午後から西風3mほどしか吹かなかったので潮の干満と共にうねりも収まりつつありました。潮位は大潮で朝4時過ぎに満潮。11時頃に干潮で出船は5時過ぎでした。

磯際は釣りにならないと判断し遠投で勝負。沖からのうねりの影響で道糸が取られてしまうので、ラインコントロールは必須でした。

当日の撒きエサ

・生オキアミ3kg×3枚
・ボイルオキアミ 1.5kg×1枚
・マルキユー V9徳用
・マルキユー 爆寄せグレ
・マルキユー 沖撃ちスペシャル

沖磯フカセ釣りで尾長グレ20尾超え【和歌山・江須崎】まきエサワークで釣果アップ当日使用した撒き餌(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

差しエサ

・生オキアミ 
・マルキユー スーパーハード M・L
・ボイルオキアミ L

遠投が出来るように練り込みました。

仕掛け

ロッド:シマノ ライアーム 1.2-500
リール:シマノ BB-Xラリッサ2500
道糸:東レ スーパーストロングXO 1.75号
ハリス:東レ トーナメントガイア 1.7号 
    東レ スーパーL EXハイパー 1.7号
    東レ スムーズロック 2.0号
ウキ:釣研 ゼクトMR 0・B
ハリス:がまかつ TKO 6号
    がまかつ 一刀グレ 6〜7号

次のページで尾長グレ顔出し