PR 磯から大型メバルを狙うなら【ロングロッドで決まり】 遠投とやり取りに圧倒的優位性

磯から大型メバルを狙うなら【ロングロッドで決まり】 遠投とやり取りに圧倒的優位性

メバリングでは漁港や防波堤はもちろんだが、サイズアップを目指して地磯へとアプローチする。沖のブレイクにルアーを届ける遠投性能、足元の沈み根や藻場を回避する有効手段のひとつがロングロッド。エクストリームの新作メバリング用ロングロッドの実釣検証を行った。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・立石寿栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ショア ソルトルアー

メバル釣りのシーズン

メバルのシーズンは冬季。今回の検証地域の佐賀県唐津エリアの地磯では2月ごろから釣れ始めて、3月に上向き、4月~5月上旬がピーク。切れ藻が流れるタイミングもシーズンを判断する目安となり、地磯では満潮前後を狙い、下げ潮を釣る。

磯から大型メバルを狙うなら【ロングロッドで決まり】 遠投とやり取りに圧倒的優位性ハイシーズンは尺サイズもヒット(提供:山浦良明)

ロングロッドの有効性

ロングロッドの最大にして最高の魅力は遠投性能だ。ターゲットにより多くルアーを見せることは広範囲を攻めることで可能になる。ルアーを遠くに飛ばせるだけで釣果が飛躍的にアップする。

足元に捨て石やテトラ、沈み根などがあってもかわすことが容易になり、魚がヒットしてからも浮かせるパワーがある。

磯から大型メバルを狙うなら【ロングロッドで決まり】 遠投とやり取りに圧倒的優位性遠投性が最大の魅力(提供:TSURINEWS編集部・立石寿栄)

スタッカート101ⅬMSーHⅩ

ツララスタッフ・山浦良明さんがプロデュースするメバル用ロングロッド。主に北部九州エリアのメバルゲームに密着したモデルで、同エリア独特の急なブレイクや藻場を回避するためメバリングロッドの中でも時に長尺の10ft1inというレングスを採用。

磯から大型メバルを狙うなら【ロングロッドで決まり】 遠投とやり取りに圧倒的優位性メバル用ロングロッド(提供:山浦良明)

20gまでのルアーを使用できて、プラグ、ワーム、フロートまでなんでも対応できる。磯や大きな敷石などでも問題なくやり取りできることと、尺メバルとのやり取りを視野に入れた設計。

冬季での使用をメーンに想定していて、ストローガイドで風が吹く状況でも快適に使える。尺メバルに沈み根に潜られることなく浮かせやすく優先権を与えない。走りを止める、引きの吸収力があってしっかり溜めることができてバレにくい。

磯から大型メバルを狙うなら【ロングロッドで決まり】 遠投とやり取りに圧倒的優位性足場の高い磯でも使いやすい(提供:TSURINEWS編集部・立石寿栄)

ストローガイド

ガイドは前田製作所×ツララのPEガイドセッティングエディション「ストローセッティング」。足の短い小さなガイドを多数セットして、ラインとブランクスの距離が近く風の影響を受けにくくPEラインの性能を引き出す。

グリップの長さ

グリップの長さは、脇にぎりぎり挟める長さに設定したことがこだわりのひとつ。ルアーのリーリングやロッドを立てる時などに操作がしやすい。

リールはスピニングリール2500~3000番の使用を想定。推奨ラインはPE0.4~0.8号。リーダーは尺メバルを想定してフロロ2.5号までを勧めている。

磯から大型メバルを狙うなら【ロングロッドで決まり】 遠投とやり取りに圧倒的優位性グリップの長さはぎりぎり脇に挟める設定(提供:TSURINEWS編集部・立石寿栄)

次のページでコンパクトロッド「グルーヴィ」を紹介