釣った魚で作る「簡単」洋風レシピ:イサギのアクアパッツア風 シンプルで美味

釣った魚で作る「簡単」洋風レシピ:イサギのアクアパッツア風 シンプルで美味

イサギの定番料理と言えば刺し身と塩焼き。いずれも「シンプルに美味い」。今回は「イサギのアクアパッツア風」を紹介。皮のパリパリ感が病みつきになる。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

イサギの旬

イサギの旬は晩春から初夏。九州地方では4月後半から「腹パン」が見えだし、6月上旬まで釣れる。このころは腹が太く、脂ののりも最高だか、真夏に向けて脂は落ちていく。

アクアパッツアとは

アクアパッツアとは西洋料理のひとつで最近、若い世代に人気がある。簡単にいうと、オリーブオイルに魚とトマトを入れて煮込む調理法だ。

下処理

持ち帰ったイサギは頭とワタを取り、ウロコを剥ぐ。ワタを取る時、真子や白子が入っている場合は、これらを傷付けないよう慎重に。

釣った魚で作る「簡単」洋風レシピ:イサギのアクアパッツア風 シンプルで美味まずは下処理から(提供:TSURINEWSライター松田正記)

白子などは別の料理で使うため、ひとまず保存。今回は身の部分を使用する。

3枚おろし

下処理が済んだら、3枚におろす。ウロコがない分、まな板の上で滑りやすいので、慎重に。おろしにくい時はキッチンペーパーなどを敷いてから行うといいだろう。

面倒な作業

3枚におろしたあとは腹骨と中骨を取る。

釣った魚で作る「簡単」洋風レシピ:イサギのアクアパッツア風 シンプルで美味中骨は骨抜きを使う(提供:TSURINEWSライター松田正記)

中骨は市販の骨抜き(調理器具)を使って丁寧に抜いたほうが、たくさん身が残る。面倒な作業だが、できあがりが最高にいい。

ニンニクとプチトマト

ここからは最後の工程。本来のアクアパッツアはオリーブをたっぷり使うが、ここは時短&節約。まずはフライパンに荒切りにしたニンニクを入れ、キツネ色になった時点でプチトマトと魚を投入。

釣った魚で作る「簡単」洋風レシピ:イサギのアクアパッツア風 シンプルで美味フライパンで焼く(提供:TSURINEWSライター松田正記)

魚の皮目がパリッとなれば食べごろサイン。シンプルに塩コショーでいただく。トマトがアクセントになり、かなり美味しい。

 

<松田正記/TSURINEWSライター>