今週のヘラブナ推薦釣り場2023【山梨・河口湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【山梨・河口湖】

ここ数年、低水位続きでパッとしなかった山梨県富士河口湖町にある河口湖。ところが6月初旬に降った大雨を境に水位が上昇し、一気に魚が接岸傾向となった。記者も久しぶりに見た同湖特有の大型美ベラに大興奮!水位が大幅に下がりさえしなければ、まだまだチャンスはあるので「目ん玉ムシ(クロメマトイ)」対策を必携にぜひ釣行してみてほしい。なお今回は長靴&通常釣り台で入釣可能なポイントを厳選して紹介する。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

河口湖のヘラ釣り概況

列島南部を中心に多大な被害をもたらした6月初旬の大雨を境に、河口湖の水位は70cm以上も上がった。それ以降も上がり続け、6月14日の時点で増水前と比較するとプラス1.4mまで上昇した。

上がった直後は50cm超を含む尺半超が湖岸各所で一気に口を使ったが、その後は日並みに左右されつつのダラダラ状態。今後再び起こるであろう大乗っ込みの好機をつかむためにも、水位情報はまめにチェックしたい。国土交通省「川の防災情報」ページの検索欄に「河口湖」と入力すればチェック可能。直近水位だけでなく、過去1週間の推移も合わせてチェックしたい。

河口湖のヘラ釣りポイント

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【山梨・河口湖】河口湖釣り場マップ(提供:週刊へらニュース編集部)

以下は直近の水位において通常の釣り台&長靴で釣りが可能な代表ポイント。
・丸栄ワンド
・さかなやワンド
・富士ビューホテル前(朝鮮半島)
・西湖落し
・室沢川~長浜川間のアシ周辺
・清水
・八杭ワンド
・奥川吐き出し左側
・浅川
・花火台
・船津交番下(宙)
・山路
・ロイヤルワンド。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【山梨・河口湖】宙釣りの船津交番下(提供:週刊へらニュース編集部)

編集部イチ押しポイント

編集部イチ押しポイントは、
・丸栄ワンド
・さかなやワンド
・清水
・浅川
・山路

いずれも魚の有無や濁りを視認しやすく、駐車スペースからも至近なので手軽に狙える。また現在の水位(マイナス1.41m)では狙えないが、さらに30~40cm(マイナス1m前後)まで上がると八木崎公園内にある池も面白い。直近では同池につながる水路の手前まで魚がいて、これらが池内に入れば一気にハタき始めるだろう。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【山梨・河口湖】風波を避けられる丸栄ワンド(提供:週刊へらニュース編集部)

なおこの時期は風が弱いと目ん玉ムシ(クロメマトイ)がうるさく、なかには目の中に飛び込んでくるケースも。一時的ならハッカスプレーなども効くが、完全に防御したいなら頭からかぶる防虫ネット(メッシュ)が効果的だ。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【山梨・河口湖】浅場の山路(提供:週刊へらニュース編集部)

河口湖でのヘラの釣り方&エサ

船津交番下やロイヤルワンドを除き、そのほかはバランスの底釣りで、風流れや波高の高い波が出たらバランスドボンに切り替える。

バランスドボン

通常のバランスオモリの下側に、遊動式の中通しまたは外通しを加えた仕掛け。通常のドボンに比べて触りやアタリが出やすいが、強烈な流れには向かない。以下は切り替え手順。

1.宙の状態でトップ付け根がチラッと出るくらいにバランスオモリを切る。切ったオモリは捨てないで保管。
2.トップがゆっくりと沈む(沈没が大前提)くらいの中または外通しオモリを付ける。
3.バランスに戻す際は通しオモリを外し、①で切ったオモリを戻す。

なおバランスとドボンでハリス長を替える人もいるが、記者はバランスのままでやっている。

底藻対策

6月も後半に入ると各所で藻が生えだす。また水位が上昇したしたことで、いままで陸地だった所に水がかぶり、草などが残っている場合もある。よって釣り台設置はあと回しにして、まずは藻穴・藻際を優先したい。

それでもいい所が見つからなければ、なるべく藻が少ない所(数投に1回程度ナジまない)をドボン釣りで狙う。ハリス段差をやや広めて(上30cm下45~50cm)可能なら下バリだけダンゴよりも軽いグルテンを付けてセットで打ってみよう。

荒天を狙って

大雨後やハタキで濁りが入っているなどの好タイミングは別として、晴天微風の釣り日和ほどクリアレイクの河口湖では不向き。できれば雨天やほどほどの強風予報が出ている時、または朝夕のローライト時を集中的に狙いたい。

大バリ&両ダンゴ

これからの時期はブルーギルなどのジャミがうるさくなるので、ハリは大きめを使う。ギガリフトなら16号以上。

またエサはダンゴの底釣り夏、同冬、ペレ底、ダンゴの底釣り芯華などの底釣りタイプをベースに、バラケマッハや新Bなどで締めた重いネバボソタイプが合う。

軽いエサや小バリ、バラけないネバタイプはウグイやブルーギルの餌食になりやすく、また釣れてもヘラの型が小さくなりがちだ。

河口湖の情報

・入釣料…前売り¥1080、現場売り¥1580。釣り台&長靴必携。防虫ヘッドネット用意。

・アクセス…中央自動車道河口湖ICを下りたら右折し東恋路信号を右折、乳ヶ崎北信号を左折または右折で湖畔へ。

・問い合わせ…河口湖漁協

・24時間券売所…ファミリーマート河口湖船津店・北河口湖店。セブンイレブン河口湖勝山店・河口湖美術館通り店。

<週刊へらニュース編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
河口湖
この記事は『週刊へらニュース』2023年6月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。