今週のヘラブナ推薦釣り場2023【山梨県・精進湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【山梨県・精進湖】

山梨県富士河口湖町にある精進湖が、腹パンの良型を狙える好機に突入し始めている。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

GW前後の精進湖であれば底釣りが面白い。水深は6mm前後を基本に、日並みがよければさらに浅いラインの斜面も狙いめだ。

竿18~24尺でウキはB12~15cmの細パイプかPCムクトップ。ナジミ込みで触らせて着底直後のアタリが多く出せれば、数も伸びるだろう。逆に待って待っての釣りだとスレが多くなる。

強風時は舟が揺れて仕掛けを引っ張るので、ハリスオモリを使いエサがなるべく底を切らないように工夫したい。ガン玉がなければ5mm角程度の板オモリを上バリの3~5cm上に巻いても代用できる。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【山梨県・精進湖】精進湖での底釣りタックル(提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

エサはグルテンセットまたはそれぞれを合体させたグルダンゴがいい。上エサのベースはダンゴの底釣り芯華を用い、比重を加えたい時はペレ底をブレンドする。逆に落ち込みでの反応がいいときはバラケマッハをブレンドして膨らみをよくすると、より効果的だ。

食わせはグルテン。わたグルや凄グルなど、エサ持ちがいいものを単品またはブレンドで使用する。魚の寄りが良ければ両グルテンのほうが効率はいいが、時々バラケを打って魚を寄せておくことが大切。

タナは上バリトントンでスタートするが、こだわり過ぎてもよくない。落とし込みで振り込んで2~3節のナジミ幅が毎投出るように調節する。

ナジミ幅が安定しない場合は、底の凹凸か生え始めた底藻の可能性を疑うべき。左右に打ち分けて、少しでもナジミ幅が安定するフラットな底を探したい。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【山梨県・精進湖】精進湖の様子(提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

アタリは教科書どおりとは限らない。舟の揺れ、底質などが影響して通常ではアタリとは思えない動きでも乗ることがあるので、おかしいと思ったら聞きアワセしてみよう。それでたとえ空振りでも、打ち返すきっかけになり魚を寄せることにもつながる。

舟宿のマスターも言っていたが、待ち釣りは多くの場合よくない。触りがなければ打ち返し、できるだけナジミ途中の触りを増やして着底と同時にアタらせる釣りに持っていく。そうすれば数が伸びるし、底質の悪さも多少はカバーできる。

なお底釣りが不調の場合は、底から1mm前後タナを切った深宙釣りを試してみるといい。その場合のエサはグルテンセットまたはウドンセット。

<週刊へらニュース熊谷充/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
精進湖
舟代(入釣料含む)一般¥3600、当年放流バッジ所持者¥3000。
問い合わせ:金風荘 TEL=0555(87)2020
この記事は『週刊へらニュース』2021年9月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。