車中泊歴5年の釣り好き女性が解説【車中泊釣行のメリットデメリット&あると便利なアイテム】

車中泊歴5年の釣り好き女性が解説【車中泊釣行のメリットデメリット&あると便利なアイテム】

車中泊しながら釣りをして5年近くなりました。車中泊のメリットデメリット、持っていると便利なものをご紹介したいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

アバター画像
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

その他 お役立ち

車中泊仕様の釣り車

週に1~2回釣りに行く私ですが、ほとんど車中泊をしています。何時間も寝ていないと帰りの運転が危ないので、無理せずに寝るようにしています。連休になると2泊、3泊することもあります。

車中泊歴5年の釣り好き女性が解説【車中泊釣行のメリットデメリット&あると便利なアイテム】車中泊仕様の車(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

ガチのカスタム?

釣りを始めてから燃費を考えミニバンから軽バンに乗り換え、車内は釣りのことしか考えてない車中泊仕様の一人乗り車になってしまいました。

天井はロッドホルダーを自作してつけて、アジング2本、エギング2本、シーバス1本の5本乗せて、横にカゴをつけて荷物を乗せられるようにしています。後部は、半分は寝るスペースで半分は棚を自作しタックルボックスやクーラーボックスを置くスペースにしています。仲間にはこの車のせいで「ガチ勢」扱い、「女性の車じゃない!」と言われてしまいます。

車中泊のメリット

私が思う車中泊のメリットを紹介しましょう。

好きな時間に好きな場所で眠れる

私が主にやっているアジング、エギングは夜釣りが基本なので、夜に活動して昼間は休憩、睡眠の昼夜逆転になります。宿泊施設などでは、こんな自由な感じでは難しくなります。

宿泊費の節約

ただでさえお金がかかる趣味の釣り。余裕があればホテルや旅館などに宿泊してその地域にお金を落とすことも大事だとは思いますが、余裕のない私は毎回そんな訳にはいきません。

車中泊のデメリット

私が思う車中泊のデメリットを紹介しましょう。

車の中が散らかる

元々、荷物が多いので本当に散らかり過ぎて人には見せられない状況になってしまいます。

人を乗せなきゃいけない状況になると慌てる

荷物が多いのと、座席を倒しているので人が乗せられないのです。荷物を奥に動かして座席を元に戻してと結構手間がかかります。

怪しい車と思われる?

長時間同じ場所に停めてたり、誰か中で寝てる?!となると怪しまれますよね。今まで、職質受けたりとかはしたことありませんが側から見たら不審な車だと思います。

次のページで車中泊にあると便利なグッズを紹介!