ティムコ・フライフィッシングスクールに参加【山梨】実釣では入れ食いを堪能

ティムコ・フライフィッシングスクールに参加【山梨】実釣では入れ食いを堪能

3月25日(土)にティムコのフライフィッシングスクールに妻と参加してきた。当日は、タックルの説明などの座学とキャスティングや実釣を親切・丁寧に教えて頂けた。とても有意義な一日を過ごすことができたのでその模様をリポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

ルアー&フライ フライフィッシング

目次

フライフィッシングスクール

筆者は今から20年くらい前に、某釣り具量販店のフライフィッシング教室に参加した経験があるが、もう一度基本から学びたかったので、最近フライに興味を抱いている妻も誘ってティムコのフライフィッシングスクール(エントリーコース)への参加を決めた。

事前にDVD「フライフィッシングの基礎(発売元:株式会社ティムコ)」を購入して予習もすることにした。

ティムコが主催

株式会社ティムコのフライフィッシングスクールは、入門レベルからステップアップ等、レベル別に4つに分かれていて1回完結なので、気軽に参加できるのが魅力的だ。

課題別クラスとして、実釣はもちろん、キャスティングやタイイング教室、ツアー等の企画もされているが、募集が始めるとすぐに定員になってしまうほどの人気ぶりなので、早めの申し込みが必要だ。ちなみに、今回のエントリーコースは奈良子釣りセンターで開催された。

奈良子釣りセンター

奈良子釣りセンターは山梨県大月市にある管理釣り場で、ルアー・フライ、エサ釣りをすることができる。なかでも「バーベキュー釣りパック」はエサ釣りとベーベキューが通常料金よりもお得に楽しめるプランなので、ファミリーフィッシングにはうってつけだ。

ティムコ・フライフィッシングスクールに参加【山梨】実釣では入れ食いを堪能奈良子釣りセンター(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

ルアー・フライフィッシングでは4つのエリアが提供されており、好みやレベルに応じての釣りが可能なのも嬉しいところ。

まずは自己紹介から

当日は朝から本降りの雨が振り続く寒い一日となった。現地には集合時間のおよそ1時間前に到着。

ティムコ・フライフィッシングスクールに参加【山梨】実釣では入れ食いを堪能奈良子釣りセンターのルール(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

座学が行われる屋内には、レンタルのフライタックルやテキスト・カタログが用意されていた。東瀬先生の講習がスタートすると、まずは釣りの経験などについての自己紹介を順番にしていく。

筆者は物心ついた時にはすでに釣りをしていたこと(釣り歴=年齢=半世紀)と今は海釣りをメインに釣りをしているが、最近フライフィッシングの魅力を再認識していることを話した。

駐車場でキャスティング練習

自己紹介が終わると次に駐車場に移動して、キャスティングのレクチャーが始まった。軽いフライを遠くへ飛ばすメカニズムの説明があり、実際にバックキャスト、フォワードキャスト、フォルスキャストの各キャスト練習へ移行した。その都度先生と2名のスタッフの方々から代わるがわる個別に指導して頂き、すごく自信に繋がった。

フライフィッシングは初めてと言ってもよい妻も、親切なご指導のお陰でキャスティングができるようになり、とても嬉しそうだ。

小屋に戻って座学

再び屋内に戻ると、テキストとカタログを見ながらタックルや水生昆虫などについての講義を受けた。

ラインについての表記の見方やロッドの番手などの理解も深まり、基礎から学べるエントリークラスを受講して良かったとつくづくと感じた。ここまでで、午前の部は終了となり昼休みとなった。

午後はラインの結び方の練習から

午後は屋内でまずは先生がノットツールを使用して、フライラインとリーダーの結び方をレクチャー。

その後、リーダーとティペット・ティペットとフライの結び方を学び、用意された練習用のラインで練習してから、タックルの準備へと取り掛かった。この時も苦戦している妻にスタッフの方が付きっきりで教えてくれて、無事にセッティングを完了することができて、まさに至れり尽くせりだ。

実釣講習:フライの流し方

タックルの準備が整うと、ストリームエリアへ降りて行きフライの流し方を教えて頂いた。

ティムコ・フライフィッシングスクールに参加【山梨】実釣では入れ食いを堪能奈良子釣りセンターのストリームエリア(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

ここでは先生が実際にキャストしてフライを自然に流す、ナチュラルドリフトの重要性と、ドラグが掛かった時の不自然なフライの流れ方を分かりやすく説明して頂いた。しかし雨の影響で増水と濁りもあり、「釣れる気がしない」とのことで、ポンドタイプに移動となり、そこでいよいよ実釣開始となった。

ポンドで実釣講習開始

普段はルアーマンで混みあっているというこの場所も、当日は雨の影響かスクール参加者以外の釣り人は1名のみとほぼ貸し切り状態。しかもポンドはライズの嵐。

ティムコ・フライフィッシングスクールに参加【山梨】実釣では入れ食いを堪能奈良子釣りセンターのポンドエリア(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

まずは、ドライフライで教わった通りにキャストすると1投目からヒットしたがバラシ。続けて数回バラした後にようやっと念願の1匹目をゲット。

入れ食い状態に

ティムコ・フライフィッシングスクールに参加【山梨】実釣では入れ食いを堪能奈良子釣りセンターでキャッチしたニジマス(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

その後もバラシを交えながらも怒涛の入れ食いが続き、あっという間にツ抜けを達成。こうなってくるとキャスティングは関係なく、ただフライを水面に浮かべさえすれば食ってくるのでフォームが乱れてくる……。

次のページはニンフでも入れ食い!