ディープタイラバ釣行で船中マダイ全員安打【上越・子丸】浅場ではクロソイが連発

ディープタイラバ釣行で船中マダイ全員安打【上越・子丸】浅場ではクロソイが連発

プレノッコミシーズンの新潟県上越沖ディープタイラバゲームで本命真鯛全員安打プラス高級魚クロソイも全員キャッチした釣行の模様をレポートしたい。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

能生漁港の子丸でタイラバ釣行

上越地方、3月から4月後半にかけてはプレノッコミシーズンにあたり真鯛の活性が高くなりはじめる時期ではある。だが、能生漁港の遊漁船・子丸はそんなことは気にもとめていないかのようだ。少人数制(定員4名)のドテラ流しスタイルでタイラバを得意とする同船は昨秋の開業以来順調に釣果を上げさせ続けている。

今シーズン、秋から冬にかけては天候の影響で出船できる日は極端に少なかったものの、出船時には、冬期の水温低下もなんのその、本命真鯛全員安打となる釣行も多く、ツ抜け達成者が複数名となることもあった。筆者もこれまでに5回ほど乗船し、強風で早上がりとなった1回を除いては毎回真鯛をキャッチさせていただいている。

後半は甘鯛は根魚も

3月下旬。釣友マッキーとともに朝5時に能生漁港に集合し、5時30分前に乗合で出船。この日は風も波も穏やかな釣り日和。

ディープタイラバ釣行で船中マダイ全員安打【上越・子丸】浅場ではクロソイが連発 タイラバで子丸から出船(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

前半は好調なタイラバ、後半は名残の甘鯛の様子をうかがいつつ、根魚も視野に入れての欲張りリレーの予定だ。朝6時ごろポイントに到着しスタートフィッシング。4人が右舷に並び一斉にタイラバ投入。

ディープタイラバ釣行で船中マダイ全員安打【上越・子丸】浅場ではクロソイが連発子丸でタイラバ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

早々に船中マダイ連発

水深120m前後。筆者は150gのタイラバからスタートし、潮が緩めだったので徐々に100gまで軽くした。まもなく船首側のアングラーにヒットがあり、キロオーバーの良型真鯛が上がった。

続いて筆者の釣友マッキーにもヒットがあり1kg前後の真鯛をキャッチ。その後船首から2番目のアングラーも真鯛をキャッチし、筆者以外は全員真鯛を釣り上げ早くも全員安打にリーチがかかった。

ディープタイラバ釣行で船中マダイ全員安打【上越・子丸】浅場ではクロソイが連発子丸でマダイキャッチ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

しかし、筆者にはアタリがないまま2巡目に入ってしまったかのように、ほかの3人は順調に2尾目をキャッチしはじめた。この状況に焦る筆者にも待望のアタリがあり、真鯛を確信して巻き上げてみたが、大型のマフグでがっかり。

マダイ全員安打達成

7時過ぎにようやく筆者も真鯛をキャッチし、全員安打成立。その後、連続ヒットで2kgクラスの真鯛もキャッチ。

ディープタイラバ釣行で船中マダイ全員安打【上越・子丸】浅場ではクロソイが連発タイラバでヒットしたマダイ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

絶好調のマッキーはタイラバだけでは飽き足らず、インチクやジギングなどもトライし、全部の釣法で真鯛をキャッチ。やることなすこと大当たり。67cm3.6kgを頭に5尾の真鯛を釣り上げた。

ディープタイラバ釣行で船中マダイ全員安打【上越・子丸】浅場ではクロソイが連発タイラバでマダイゲット(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

次のページで高級魚クロソイ連発!