釣魚で作る「おかず」レシピ:スマガツオのうす塩 分厚く切るのがコツ

釣魚で作る「おかず」レシピ:スマガツオのうす塩 分厚く切るのがコツ

冬磯でうれしいゲストとして人気があるスマガツオ。冬から春は脂がのっておいしい。今回は釣り好き店主(藤まる食堂)がおすすめする「スマガツオのうす塩」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

スマガツオの釣期

九州地方で釣れるスマガツオの釣期は、晩秋から春先まで。クロやヒラマサ釣りのゲストとして、たまにハリ掛かりする。序盤は脂が少なく、市場でも安価だが、真冬から春先に釣れるものは脂ものりのり。キロ当たり2,000円前後の高値がつくこともある。

スマガツオの下処理

まず、持ち帰ったスマガツオの背ビレを落とす。

釣魚で作る「おかず」レシピ:スマガツオのうす塩 分厚く切るのがコツまずは背ビレを落とす(提供:TSURINEWSライター松田正記)

この部分を落としておくと、包丁が入りやすくなる。次に頭とワタを取り、内側(腹側)を洗う。ちなみに血合いの部分はこそがなくてもOK。

釣魚で作る「おかず」レシピ:スマガツオのうす塩 分厚く切るのがコツ背びれを落とすことで、包丁が入りやすくなる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

サクにして皮を剥ぐ

下処理を済ませたら、サクの状態にする。1尾から4本のサクができるはずだ。同時に中骨と腹骨も取っておこう。

サク取りが終わったら、血合を削ぎ落す。スマとはいえ、血合はカツオの臭いが強くでる。

血合の処理が終わったら、皮を剥いでいく。皮は薄く、千切れやすいため、包丁をしっかり寝かせるのがコツだ。

釣魚で作る「おかず」レシピ:スマガツオのうす塩 分厚く切るのがコツ3枚におろす(提供:TSURINEWSライター松田正記)

分厚く切る

サク取りの次は刺し身にする。一般的には7~8mm幅で切っていくが、これよりも分厚く切るのがポイント。1.5cmほどでカットするといいだろう。要は大きく、ぶつ切りにする感じで。

塩でいただく

刺し身ができたら皿に盛り、軽く塩を振れば完成。タマネギなどのつまや、薬味は不要。シンプルに塩がおいしい。

参考までに塩は、荒塩や岩塩などの粒があるものが望ましい。魚のうま味と食感を大事にするためにも「うす塩」で。

釣魚で作る「おかず」レシピ:スマガツオのうす塩 分厚く切るのがコツスマガツオのうす塩(提供:TSURINEWSライター松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>