DAISO商品を使った【ロッドベルト自作方法】 費用は1本たったの73円

DAISO商品を使った【ロッドベルト自作方法】 費用は1本たったの73円

大手釣り具メーカーの値上げの発表もあり、いろいろな釣り具の価格が上昇しています。本当に欲しい釣り具を買うため、節約できる物はDAISOやSeriaの安い釣り具を買われる方も多いのではないでしょうか。今回は、100均商品で作るロッドベルトを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

アバター画像
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

その他 お役立ち

目次

簡単ロッドベルトの材料

簡単ロッドベルトを自作する材料は、DAISOの商品でほとんど揃います。

マジッククロス1枚

マジッククロスは、マジックテープがくっつく布です。DAISOになければ、トイクロスでネット検索していただくと、カラーも豊富で10センチ購入すれば充分です。

ダブルラッセルのはぎれ1枚

ダブルラッセルは、クッション素材が挟み込んである布です。DAISOになければネット検索で購入できます。ほか、クッション性のあるような少し厚みのある布でOKです。

マジックテープ

マジックテープは、お好きなカラーを選んでください。

布用ボンド

布用ボンドは、もともと持っていた物を使いましたがDAISOでも購入できます。

自作に必要な道具

簡単ロッドベルトを作るのに必要な道具を紹介します。自宅にあるものばかりなので、改めて購入する必要はないと思います。

・はさみ
・アイロン(なくてもよいがあると早く接着して強力)
・重し(なくてもよいがあると早くくっつく)
・押さえ布

アイロンをかける際にこの布の上からかけます。ハンカチなどでOKです。

DAISO商品を使った【ロッドベルト自作方法】 費用は1本たったの73円簡単ロッドベルトの材料と道具(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

簡単ロッドベルトの作り方

いよいよ具体的な制作手順を説明していきます。

1.布素材をカット

マジッククロスとダブルラッセルを、お好みの幅、長さで切る。手持ちのロッドベルトに合わせるとよいと思います。ロッドの太さなどに合わせてみてください。

DAISO商品を使った【ロッドベルト自作方法】 費用は1本たったの73円同じ長さに切る(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

2.マジックテープをカット

マジックテープのオス(マジッククロスにくっつく方)を(1)で切った布幅より少し短めに切る。

3.布同士を接着

マジッククロスとダブルラッセルを、布用ボンドで貼り合わせる。表側を外にして、端の方が剥がれやすいのできっちりとつけてください。

4.マジックテープを貼る

マジックテープをダブルラッセルの端に貼り付ける

DAISO商品を使った【ロッドベルト自作方法】 費用は1本たったの73円マジックテープはここに(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

5.アイロンをかける

薄い布の上から押さえるようにアイロンをかける。スライドさせると布がずれてしまうので、押さえるのがコツです。

DAISO商品を使った【ロッドベルト自作方法】 費用は1本たったの73円アイロンあると早くくっつく(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

6.重しをする

上から重しをします。これで、より強力にくっつきます。

7.整形

マジッククロスとダブルラッセルの大きさが違う場合は、はみ出している部分はハサミで切って整えてください。

DAISO商品を使った【ロッドベルト自作方法】 費用は1本たったの73円好きなカラーで(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

次のページで1本あたりの費用とちょっとした工夫を紹介!!