玄界灘の落とし込み釣りでヒラマサにブリ族が一人平均19尾と絶好釣【福岡・宗像市】

玄界灘の落とし込み釣りでヒラマサにブリ族が一人平均19尾と絶好釣【福岡・宗像市】

11月27日、福岡県宗像市・大島の明生丸(豊福船長)で玄界灘の落とし込み釣りに釣行した。エサ付きもよく好調に釣れ、釣果はヒラマサ4尾、アラ1尾、ヤズ~ブリなど1人平均19尾となった釣行の模様をリポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

明生丸で落とし込み釣り

11月27日、福岡県宗像市・大島の明生丸(豊福船長)で玄界灘の落とし込み釣りに釣行した。今回は、私の息子・広治から「落とし込み釣りに行きたい」と言われて連れて行くことに。この釣りは2回目だが、初めてといっていいような状態で、しばらくは私が後ろについて探見丸を見ながら一から指導する。

今回のメンバーは手島さん、林さん、伊地知さん、息子の広治、森さん、達長さん、成田さん、太田さんだ。

玄界灘の落とし込み釣りでヒラマサにブリ族が一人平均19尾と絶好釣【福岡・宗像市】タックル図1(作図:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

午前4時すぎ、全員が神湊港に揃ったところで出船し、6時すぎには玄界灘のポイントに到着。まだ外は暗いが、30分もすると明るくなり外を見ると大島が近くに見える。

玄界灘の落とし込み釣りでヒラマサにブリ族が一人平均19尾と絶好釣【福岡・宗像市】タックル図2(作図:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

開始早々船中青物連発

ベイトのイワシは岩礁帯の上にいることが多いので、ベイトを掛けても海底まで仕掛けを落とすことができない。

このポイントを探見丸で見ると、イワシは海底から10~20mの間にでてきて、仕掛けを落とすとすぐに掛かると思われる。しかし、魚礁の上なので根掛かりしてしましそうだ。

玄界灘の落とし込み釣りでヒラマサにブリ族が一人平均19尾と絶好釣【福岡・宗像市】イワシは17cmになっていた(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

仕掛けの準備ができると、船長から投入の合図がでた。1投目、広治のサオにアタリがでて上がってきたのはネリゴ1kg級だった。

続けて松永さんはヤズ2kg級を釣り上げた。手島さんは左舷ミヨシで、1投目からヤズや中型ブリを連発で掛けていた。さらに、8時すぎにいいアタリがでてヒラマサ7kg級を取り込んでいた。

玄界灘の落とし込み釣りでヒラマサにブリ族が一人平均19尾と絶好釣【福岡・宗像市】手島さんにヒラマサ(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

息子がアラ&ヒラマサゲット

10時すぎごろ、広治のサオにアタリがでて掛けた時はあまり引かなかったが、根を切る時に強烈な引きに変わってアラ8kg級を釣り上げた。

その後、私のサオ先をチョンと叩く引きがでたので、アワセは入れず、魚の引きでハリ掛かりさせた。巻き上げている途中にオマツリしてしまったが、ヒラマサ6kg級を取り込んだ。

玄界灘の落とし込み釣りでヒラマサにブリ族が一人平均19尾と絶好釣【福岡・宗像市】息子が掛けたアラ(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

次のページで最終釣果は果たして?!