吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ダブルは狙ってこそ価値がある#2】

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ダブルは狙ってこそ価値がある#2】

マルキューインストラクター・吉田康雄のザ・チャレンジ!第15回「ダブルは狙ってこそ価値がある」そもそもダブル狙いなどできるものなのか。それを検証するため吉田にひと肌脱いでもらった。釣り場は魚影の濃さには定評がある茨城県古河市にある三和新池。シングルばかりの状況に業を煮やした吉田は、ついに奥の手? を繰りだす。目標は最低でも5回と言うのだが……。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部 関口)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

当日初のダブルヒット

釣っても釣ってもシングル(おもに下バリ)ばかりの釣況に業を煮やした吉田。さらに活性の高い魚がいるであろうラインを求めて、仕掛けやエサは同じのまま竿を15尺から18尺に伸ばす。さらに食わせの”間”を確保しやすいように狙いダナを底付近にする。時刻は11時33分。おあつらえ向きに雨もやみ、ダウンなど着ていられないほど暖かくなった。

あれ? トンボが付いてるね(笑)。ということは底釣りに替える予定があるってこと?

吉田康雄

念のため下バリで底ダテして、そこから1m弱底を切ったタナから始めてみます

 

わずか10分ほどで仕掛けチェンジと底ダテを済ませて再開。ところが吉田の読みはまんまと外れて、ヒットするのはシングルばかり。

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ダブルは狙ってこそ価値がある#2】三和新池の東桟橋(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

だが、こんなことでくじけるほど吉田は柔ではない。底から1m弱余力を残しておいたタナを、ここからは徐々に下げて探りを入れるとナジミ底のタナになった時に、当日初となるダブル。時刻は12時42分。

6時間もかかっちゃたけど、これでようやく取材成立だね。

吉田康雄

はい。ナジみきって下バリが底に着くタナまで深くしたら食ってくれました。やはり底なんでしょうか

 

それはどうかなぁ。でも試してみる価値はあるんじゃないの。失礼だけど1回ではマグレってこともあるわけだし、そもそも自身の目標は最低でも5回、あわよくばツ抜けだったよね(笑)。取材的にも再現性のあるダブルを見てみたいしね。

やはり底釣りだった

おもむろにタナ取りゴムを取りだした吉田。今度は上バリにゴムを刺して、もう一度底ダテをやり直すようだ。しかもていねいに。

吉田康雄

ここは沖が浅い逆カケアガリなんですね

 

三和新池に精通しているとはいえない吉田、ここではじめて自身の釣り座に特徴があることを知る。

吉田康雄

分かっていれば朝から底釣りだったかもですね。どの釣り場でもそうですが放流ベラは、このような地形変化に着きやすいものですから。うーん……、ボクのリサーチ不足です

 

釣り方を竿18尺の完全底釣りにチェンジ。さらにグルテンも、先ほどよりも持ちのいいタイプに変えて再々スタートを切る。時刻は13時。納竿まであと2時間半。

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ダブルは狙ってこそ価値がある#2】タックル図(作図:週刊へらニュース編集部 関口)

完全底釣りに替えればあるいはダブルが連発するかと淡い期待を抱いたが、現実はそう甘くはなかった。ただし宙と比べてアベレージサイズが格段によくなり、当日最大寸もこのタイミングで出現した。

これが通常の釣りであれば願ったり叶ったりなのだが、当然ながら吉田の顔は浮かばない。ちなみにカウンターはすでに83枚。

吉田康雄

型がよくなるのはありがたいのですが、ダブルの出やすさであれば小ベラのほうが確率は上がると思うんですよ。参ったなぁ……

 

しばし悩んだが残り時間も少ないことから、このまま底釣りを続ける。しかもアタリを送るでもなく、1発目のいいアタリを積極的にアワせて。

吉田康雄

実はさっきのダブルもアタリは1発目だったんです。あまりにもいいアタリだったんで、ついつい手が出てしまいました(汗)

 

でも、これまでさんざんアタリを送ってダブルがこなかったんだから、残り時間はそれでもいいのかもね。頑張れ吉田!

吉田康雄

はい

 

次のページで終了間際に2回目のダブル!