冬に大型化する根魚をワームで釣ろう メバルとカサゴはレンジが異なる?

冬に大型化する根魚をワームで釣ろう メバルとカサゴはレンジが異なる?

冬に大型化するライトロックターゲット。寒くなると表層に浮上してくるのがメバルで、この時期にもっともデカくなるのがカサゴだ。メバルはともかく、この時期のカサゴはパワーがあり、ボトム付近で掛けると根潜りされやすく危険。レンジで釣り分ける極意を身につけたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

メバルロッドでオールオッケー

これら冬のライトロックターゲットを釣るために竿やリールを新調しなければならないかといえば、そんなことはない。メバルロッド、そして2000番リールに0.3号のPEラインでオールオッケー。

ただリーダーは6lbを90cm以上取った方がいい。特に穴釣りでアイナメ・クジメを釣る場合は、ビッグサイズになるほど魚が圧倒的に有利なので、多少本線を擦り気味でも早めに勝負してしまおう。

冬に大型化する根魚をワームで釣ろう メバルとカサゴはレンジが異なる?クジメはよく引く!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>