日本海タイラバ五目釣行で本命マダイにアマダイ 渋い時の裏技とは?

日本海タイラバ五目釣行で本命マダイにアマダイ 渋い時の裏技とは?

各地で人気沸騰中のタイラバだが、それぞれのフィールドでスタイルが違うのが面白い。攻める水深や潮流が違うのだから、当たり前といえば当たり前なのだが、今回はマダイだけでなくおいしい魚が数多く狙える日本海側に着目してみた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

終わってみればクーラーはにぎやか

釣行の締めくくりに瀬周りで青物を狙ったが、こちらは不発でコウイカが釣れただけで午後4時に終了となった。釣果はマダイこそ船中1匹に終わったがアマダイ5匹、レンコダイ多数、アオハタ5匹と十分な釣果となった。

日本海タイラバ五目釣行で本命マダイにアマダイ 渋い時の裏技とは?最後に掛かったおまけのコウイカ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

福井県の嶺南地方ではこれからタイラバはもちろん、ジギングやキャスティングで狙う青物が本格化する。持参するタックルは増えてしまうが、豪華なリレー便も楽しめる。ただ冬は出船率が極端に落ちてしまう。少ないナギの日には、ぜひ挑戦してほしい。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
あみや渡船
出船場所:若狭大島
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年11月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。