福岡の落とし込み釣りでブリ・ヒラマサ・サワラ ベイトは小アジ

福岡の落とし込み釣りでブリ・ヒラマサ・サワラ ベイトは小アジ

10月28日、宗像市・大島港の第三蛭子丸で大島沖の落とし込み釣りへ。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

第三蛭子丸で落とし込み釣り

小アジの付きが悪く、竹本さん(息子さん)と波多野さんは事前に釣っていた小アジを仕掛けに掛けて釣りだすと中型ブリやブリが食ってきた。

福岡の落とし込み釣りでブリ・ヒラマサ・サワラ ベイトは小アジタックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

同船は大島沖のポイントを移動しながら釣らせてくれ、移動のロスが少なく効率良く釣りができるが、青物の移動が激しく、1か所でエサを取っていないようだ。

福岡の落とし込み釣りでブリ・ヒラマサ・サワラ ベイトは小アジ落とし込み釣りで上がったブリ(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

左舷胴の間の手島さんは朝から「ベイトの小アジが掛からない」と言っていたが、9時をすぎてから小アジが掛かりだすと、今度は「青物が食ってこない」と嘆く。ベイトは付きだすが青物が見向きもしない。

徐々に活性上昇

しかし、時間がたつにつれて小アジを食ってきだし中型ブリやブリが釣れだす。

福岡の落とし込み釣りでブリ・ヒラマサ・サワラ ベイトは小アジ落とし込み釣りで青物ヒット(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

竹本さん(父)は左舷船尾で釣り、11時くらいになって中型ブリが釣れ、ボウズを免れたと話す。竹本さんの師匠である松尾さんもブリ、中型ブリと掛けていたが、青物はよく走るので同船者の仕掛けに絡んでバラシもあったようだ。

福岡の落とし込み釣りでブリ・ヒラマサ・サワラ ベイトは小アジ落とし込み釣りで中型ブリ(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

今回の釣りはベイトになるイワシが姿を消したことが釣れない原因のように思う。また、ヒラマサは大型が多く、ハリス切れも原因の1つになる。

次のページで当日の最終釣果発表!