ジギング&タイラバリレー釣行でマダイ不発もアマダイにオオモンハタ

ジギング&タイラバリレー釣行でマダイ不発もアマダイにオオモンハタ

三重県・大紀町の錦漁港から彦丸で出船。魅惑のオフショアフィールドの錦沖、青物はもちろんハタやアマダイをジギング&タイラバで狙ってきたのでレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 稲沢市・谷川 智)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

タイラバでレンコダイ

その後潮が緩みアタリが遠のいたが、この間に大きくポイントを移動。次はタイラバだ。

毎回大ダイが出るという75mラインでタイラバを落とすと、ボトム付近で小気味良いアタリ。上がってきたのは、毎度毎度のレンコダイ(キダイ)だ。

ジギング&タイラバリレー釣行でマダイ不発もアマダイにオオモンハタタイラバでは毎度おなじみのレンコダイ(キダイ)(提供:週刊つりニュース中部版 稲沢市・谷川智)

40cm超アマダイヒット!

潮と風で船はいい感じに流れ、ラインも適度な角度で前方になびいてくれる。リールを巻くハンドルにも潮の抵抗の重さがかかり、いかにも釣れそうな雰囲気だ…と思った瞬間、ボトムタッチ直後に勢いよくラインが引き出された。

大ダイ?と期待したが、その後の突っ込みがない。慎重に巻き上げてくると、中層で再び抵抗を見せる。予想通り上がってきたのは40cmを超えるアマダイだった。

ジギング&タイラバリレー釣行でマダイ不発もアマダイにオオモンハタボトムスレスレでヒットしたアマダイ(提供:週刊つりニュース中部版 稲沢市・谷川智)

船少なく期待十分

その後レンコダイを追釣し、午後1時まで大ダイを狙い続けたが、不発のまま終了となった。

唯一の心残りはノット抜けのバラシ。たらればは禁句だが、普段からしっかり結ぶクセをつけておけば……と深い後悔と教訓が残った釣行だった。

彦丸は仕立専門で4人乗っても2万2千円と格安だ。アングラーの希望に応じた釣りを提供してくれ、ティップランや泳がせ釣りにも対応してくれる。

この海域は比較的遊漁船が少なく、まだまだ手つかずのポイントが多い。クエの実績も高いようで、泳がせやスロージギングで狙ってみても面白いかもしれない。魅惑のオフショアフィールド、錦沖。好みの釣り方でぜひ挑戦していただきたい。

<週刊つりニュース中部版 稲沢市・谷川 智/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
彦丸
出船場所:大紀町・錦漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年11月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。