福井の陸っぱり秋エギング釣行でアオリイカ2匹 朝マヅメにヒット

福井の陸っぱり秋エギング釣行でアオリイカ2匹 朝マヅメにヒット

福井県若狭町・小川漁港へ、朝マヅメ狙いでエギングに行ってきました。当日は、今シーズンでもかなりの寒さ、その中で粘りの気持ちが通じてヤバすぎる2連発。久しぶりの釣果に幸せを感じたエギングとなりました。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

ヤバすぎる2連発

ここでもう1匹追加しようと、すぐにキャスト。シャクシャクシャク、シャク……。やはり甘くない。後が続かない。

それても諦めずにシャクシャクシャクシャク。そんな粘りの気持ちが海に届いたのか、シャクり上げたロッドがものすごい勢いでくの字状態になった。

ええっ!ヤバッ。相当な重量感がロッドにかかる。リールのハンドルもスムーズに巻けず、カクカクする感じでゆっくりゆっくり寄せる。釣り上げたアオリイカはかなりの大きさ。うれしいのひと言だ。この朝は今シーズンでもかなりの寒さ。そんな中で、この1匹はヤバすぎた。

福井の陸っぱり秋エギング釣行でアオリイカ2匹 朝マヅメにヒット胴長18cm超の2匹目(提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

久しぶりの釣果に幸せ

まだまだ釣れるはず。だがそれから1時間は全くの無反応。ここで納竿とした。この日はアオリイカ2匹の釣果だったが、後に釣れたアオリイカは、胴長18cm超えだった。久しぶりに釣果も出せて幸せを感じたエギングとなった。

福井の陸っぱり秋エギング釣行でアオリイカ2匹 朝マヅメにヒットアオリイカ2匹の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

<週刊つりニュース中部版APC・東川久美子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
小川漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年11月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。