女性限定の釣り大会:レディース鮪チャレンジ!【神奈川県・平塚港】

女性限定の釣り大会:レディース鮪チャレンジ!【神奈川県・平塚港】

9月後半、ShipsmastCUP2018レディース鮪チャレンジが相模湾で開催された。女性のための釣りブランドが初めて開催する釣り大会。ターゲットはキハダマグロ。参加者は女性限定で67人が集まった。神奈川県平塚港から出船。4隻に分かれ、筆者は23号船で乗船取材した。

平塚港のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

カツオ船中連続ヒット!

胴の間でヒットが多いなか、右舷トモに座る親子にアタリがきて、やりとりの末、無事に取り込む。

女性限定の釣り大会:レディース鮪チャレンジ!【神奈川県・平塚港】左舷ミヨシの武井さん良型を獲得

左舷ミヨシ2番、両隣と船中ヒットが続く。

女性限定の釣り大会:レディース鮪チャレンジ!【神奈川県・平塚港】左舷ミヨシの多田さん。武井さんに続きゲット!

右舷ミヨシでは、強い引きを耐えて船べりに足を掛けながら良型のカツオを上げた。

このあと、ポツポツと釣れ続いて、後半は20分ほど移動した海域で再開。「もう1尾」、「なんとかキハダを釣りたい」と、言いながら、みんな海に向かう。船中あちこちで先ほどより型のいいカツオがヒット。

ついにマグロ登場!

「もしマグロが掛かったらどうすればいいの?」と、話をしていた直後「イト出てる!」と左舷トモ寄りで声が上がった。

船長のサポートを受けながら、懸命にリールを巻く。周りでは、スマートフォンで写真や動画を撮りながらみんなが応援。

10分ほどで上がったのはキメジ。その瞬間、拍手がおこった。

女性限定の釣り大会:レディース鮪チャレンジ!【神奈川県・平塚港】宮島さんは準備万端でキメジをゲット!

キャッチした方はシップスマストが開催したキハダ・カツオのセミナーに参加。そこで聞いた仕掛けを購入して挑んだそうで、「この日のため、目黒にある店舗でウエアも買い揃えました」と、気合いが人一倍だった。

この魚が6.4kgで船中トップ、総合2位となった。

次ページで大会結果発表!