今週のヘラブナ推薦釣り場2022【群馬県・群馬の水郷】

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【群馬県・群馬の水郷】

記者が知る範囲でもっともよくアタリをもらえる釣り場だと思っているのが、群馬県板倉町にある群馬の水郷だ。釣り場料金も安く、毎日通ってもお財布にやさしい。ゆえに釣りの腕を磨くにはもってこい。記者的にはヘラブナ釣りの道場と認識するこの釣り場の概要を簡単ではあるがガイドしよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

群馬の水郷での釣り方とエサを紹介しよう。

宙釣り

夏水位の状態では宙釣りが断然有利。竿は釣り座が空いていれば竿8~12尺、混むと10~15尺でタナは1~2m。エサは両ダンゴかトロ巻きセットだろう。魚影が濃いのでよほど浅場にでも入らない限りウキはよく動く。正直、釣果の差はそのまま釣技の差と言っても差し支えない。

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【群馬県・群馬の水郷】タックル図(作図:週刊へらニュース 編集部)

アベレージサイズが8~9寸だが、油断してると0.5号のハリスでも簡単に切っていってしまうほど魚の引きが強い。釣り座がやや高いせいもあると思われるので、仕掛けを長めにするとか軟調子の竿を使うなどひと工夫が必要。

底釣り

夏水位(高水位)の間は不人気の釣り方だが、冬水位になると途端にこの釣り方がよくなる。また釣り座も夏の間は南岸がメインだが、冬水位では北岸の階段護岸に人気が集中する。

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【群馬県・群馬の水郷】ダブルが連発するほどよく釣れる(提供:週刊へらニュース 編集部)

竿13~18尺で、エサは両ダンゴかグルテンセットが主流になる。さらに水温が低下すると、段差の底釣りもよくなるだろう。

なお、宙に比べて型が小さくなるので、冬水位になっても沖めを宙釣り(グルテンかウドンのセット)で狙うのも面白い。

<週刊へらニュース 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
群馬の水郷
入釣料:¥500(現場徴収)。釣り台必携。
この記事は『週刊へらニュース』2022年9月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。