今週の関東ヘラブナ推薦釣り場2022【長野県・聖湖】

今週の関東ヘラブナ推薦釣り場2022【長野県・聖湖】

まだまだ残暑がきびしい。本当に今年はどうなってしまったのか。こうなると恋しくなるのが標高1000mクラスの高原湖だ。なかでも長野県麻績村にある聖湖は避暑釣行にはもってこい。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

宙釣り

チョウチンでも浅ダナでも型はさほど変わらないが、釣りの難易度で言うなら上から順にカッツケ→チョウチン→浅ダナとなるが気象条件次第ではこれらが逆転することもある。

浅ダナ

もっとも釣りやすく数が伸ばせる。竿8~12尺でタナは1本前後。ウキの動きが悪くなったら10cm単位でウキ下を上下させて、強いアタリが出やすいタナを探り続けることが釣果を伸ばすコツ。

今週の関東ヘラブナ推薦釣り場2022【長野県・聖湖】タックル図(作図:週刊へらニュース伊藤さとし)

チョウチン

入釣桟橋の深さにもよるが竿8~13尺。風流れに強く、ウキも見やすいので根強い人気がある。上がりたがる魚をタナに抑えつける感じになるので、釣りの難易度としては高め。ただし気象条件や魚の活性次第では、この釣りが優位に立つこともある。

カッツケ

こぼれエサばかり食っている「天才君」を相手にするので、釣りとしてはもっとも難しいが、ハマれば爆釣間違いなし。竿8~9尺。

エサはいずれも両ダンゴでOKだが思わぬ食い渋りになることもあるので、念のためトロ巻きセットやウドンセットの準備もしておきたい。

底釣り

宙釣り人気の影に隠れて存在感が薄いが、底釣りでも聖湖の魚はしっかりと遊んでくれる。ただし、宙釣りに比べると数では圧倒的に劣るので、それを我慢できるかどうかが問題だ。

狙いめは日曜日などの混雑時、魚が分散し人災で桟橋から離れ気味になった時がチャンスだ。あえて竿15~18尺を出して沖めを狙う。中~短竿で四苦八苦している宙釣り組を尻目に、ポツポツと良型を絞って優越感に浸ることができるかもしれない。エサは両ダンゴでいいだろう。なお平日の底釣りなら持たせ気味の小エサが鉄則。大エサを打っているとすぐに上ずってしまい、糸ズレアタリばかりになってしまうので要注意。ダンゴの底釣り芯華の単品作りで様子を見てみよう。

<週刊へらニュース伊藤さとし/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
聖湖
釣料:一般¥1500。8人以上の例会(要事前申し込み)と65歳以上(要証明書)は¥1300でいずれも現場徴収。午後券、配達弁当あり。
問い合わせ:聖高原観光案内センターTEL=0263(67)2133
この記事は『週刊へらニュース』2022年9月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。