船カワハギ釣り入門 【仕掛け・誘い・アワセ方を徹底解説】

船カワハギ釣り入門 【仕掛け・誘い・アワセ方を徹底解説】

ゲーム性と食味の良さで人気の船カワハギ釣り。アタリを出してから、アワせて掛けるまでのプロセスが特に面白い釣りです。今回はそんな船カワハギの仕掛けやタックルと、誘い・アワセといった釣り方のコツを解説していきます。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

目次

船カワハギ釣りのタックル

カワハギ釣りのタックルを選ぶ際のポイントを解説します。

船カワハギ釣りの竿

カワハギのエサをついばむアタリを捉え、しっかりとアワセを効かせられる専用竿が必要になります。代用竿の場合、特性によっては全く釣りにならないこともあるので注意が必要です。

長さは1.8m前後ぐらいが一般的です。竿選びで重要視したい一つの要素としては、穂先の素材。カーボンのような硬めの穂先は、手に伝わる「手感度」のアタリが出やすく、グラスやチタントップなどの柔らかい穂先は、穂先が曲がる「目感度」のアタリが出やすくなります。

調子も重要で、9.5対1の極先調子から7対3の竿までありますが、基本は先調子が主流。穂先の素材と合わせて様々なチューニングのカワハギ竿が発売されています。これらは誘いやアワセなどに影響し、状況によっても最適な竿が変わるので、上級者の場合何本かの竿を使い分けることも。

しかし、初心者でいきなり何本も専用竿を揃えるのはなかなか難しいので、最初の一本はアワセなども弾きにくく扱いやすい、柔らかい穂先で8対2以上の先調子の竿がおすすめです。

船カワハギ釣りのリール

投入~誘い~回収・取り込みの動作を常時行うので、操作性と腕の疲労を考えると軽量・小型の両軸リールがベストです。投げて探る人は、遠心ブレーキ付きを選びましょう。ミチイトはPEライン0.8号前後を150mほど巻きます。

カワハギ釣りの仕掛け

初心者であればハリス付きのハリを購入するのが楽です。選ぶ上で大切なのは、ハリスの太さ・長さとハリの形状。基本の釣りは船下を狙う「縦の釣り」になるので、ハゲ系と吸わせ系の2種類を用意しましょう。

船カワハギ釣り入門 【仕掛け・誘い・アワセ方を徹底解説】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 編集部)

活性が高く、中層メインで釣るときはハゲ系4~5号でハリス2~3号を6cm。活性が低く、海底メインで釣るときは、吸わせ系6.5~7.5号、ハリス1.5~2.5号6~10cmを用意。中層でも底でもアタリがでる場合は両種のハリをまぜて使用します。オモリはボトム(海底)に対する接地面の大きい形状のものが使いやすいです。

中オモリは必要?

中オモリを付けることで仕掛けに様々なアクションを付けられるようになり、誘いに幅が出ます。ただしアタリが分かりづらくなるデメリットはあるため、竿の上下で誘ってアタリを出す「聞き釣り」をする場合はなくてもいいです。

ハリの交換はこまめに

口の硬いカワハギを釣り上げるとハリ先が甘くなることが多いので、釣り上げたら必ずチェックし消耗している場合は交換することが大切です。予備のハリとハリスが付いていて、自動ハリス止めを使用し簡単に交換できるタイプの仕掛けも売られているので、それを使うのもいいでしょう。

装飾を付けるのも効果的

カワハギはキラキラ光るものに寄ってくる習性があり、集魚板やオモリに反射テープを付けるなど仕掛けを装飾するのも効果的です。ただ、エサ取りのフグなどにもアピールしてしまうことや、中オモリ同様仕掛けの途中に集魚板を付けることでアタリが分かりづらくなるなどデメリットもあるので、状況によって使う使わないを選びましょう。

エサはアサリが基本

エサはアサリが基本となります。鮮度が悪いと食いは悪くなるので、50粒を目安に小出しにして使用し、残りはクーラーに入れておきましょう。活性の高いときに軟らかいエサを使用すると、アタリに気が付かない間に取られることが多くなります。

船カワハギ釣り入門 【仕掛け・誘い・アワセ方を徹底解説】エサは形が崩れたら直ぐに交換(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部)

その場合、小出しにして塩で締めて水分を抜き、硬くすると効果的です。硬めはアサリ10に対して塩2。軟らかめは10対1の割合。時間の経過や外気温の影響で硬くなり過ぎた場合は海水で洗うと少し軟らかくなります。

アサリの付け方

アサリのハリへの付け方は水管の横から針を通し、ベロの部分に縫い刺し。最後にワタの部分にハリ先を入れます。

船カワハギ釣り入門 【仕掛け・誘い・アワセ方を徹底解説】アサリの付け方図(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

アオイソメが有効な状況も

その他のエサではアオイソメが有効な場合もあるので予備で持参してもいいでしょう。また冷凍エビなども使えます。

次のページで釣り方&誘いを徹底解説!