明石沖ボートサビキ釣りで尺超えアジ手中 コマセ不使用の釣り方とは?

明石沖ボートサビキ釣りで尺超えアジ手中 コマセ不使用の釣り方とは?

明石沖の釣り、マダコが2年連続の不漁で釣れず寂しい思いをしますが、今年は 良型のアジが釣れていています。明石海峡の向こう側の大阪湾では毎年普通に釣れるのに、播磨灘では短いチャンスのアジが今年は好調なのです。6月から姿を見せて、いよいよ夏の海でも存在感があるおいしい狙いものです。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

ガシラ(カサゴ)登場

今回釣行した日は、ゆっくりと西に流れる上げ潮が1kt前後で、いい具合でした。ポイントは明石沖のカンタマ南東の水深80m前後で、ボートを潮に乗せて流していきます。

しかし、釣り始めから1時間何のアタリも出ず、不安な気持ちが出てきます。場所を変更、40mの磯があるカケアガリに行きます。ここでやっと、ブルッとして磯に張り付くようなアタリ。この感じは、ガシラ(カサゴ)でしょう。予想通り上がってきたのはガシラで、24cmほどのまずまずのサイズです。これが食うのでは、潮気のある魚は釣れないだろうから、移動です。

本命の尺超マルアジ浮上

70~80mの砂地に磯が点在する場所。上げ七分ほどで時合いが訪れました。アジ独特のグングンググーンという明確なアタリが水深70~80mから伝わります。電動リールの巻き上げはゆっくり、唇に掛かるとバラす可能性高く、ゆっくりと気長に巻き上げてきます。途中何回か引き暴れ、玉網に入れたのは尺超のマルアジ。

明石沖ボートサビキ釣りで尺超えアジ手中 コマセ不使用の釣り方とは?尺超のマルアジ登場(提供:TSURINEWSライター丸山明)

28cm級マアジ追加

時合いです。少し違うアタリと引きは、35cmほどのきれいなイシモチが、グーッと鳴きながら上がってきました。

明石沖ボートサビキ釣りで尺超えアジ手中 コマセ不使用の釣り方とは?イシモチも登場(提供:TSURINEWSライター丸山明)

マアジは尺サイズが釣れないものの、28cmクラスが続きます。途中バラシも入れて、コンスタンスにアタリが出ていて、今日の潮はいい潮なんでしょう。こういうのがひとつひとつのノウハウになり、場数で潮を覚えます。

明石沖ボートサビキ釣りで尺超えアジ手中 コマセ不使用の釣り方とは?マアジは20cm台後半(提供:TSURINEWSライター丸山明)

最終釣果

水深があるので、3匹巻き上げ中にバラしてしまいました。ハリ掛かりが悪かったり慌てたりしたのでしょうが、アジ4匹で3匹バラシは腕前まだまだ、水深があると難しいです。

この時合いで忙しくアタり、磯や砂地で五目ならずの四目、6匹を釣ると、潮止まりがきました。暑さがきつくなる前、10時に沖上がりで帰港の途につきました。

釣っておもしろく、食べると刺身もムニエルも脂がのっていて、飛び切りな旬の魚です。この調子ならば、青物と並行して秋まで十分に狙えそうです。

明石沖ボートサビキ釣りで尺超えアジ手中 コマセ不使用の釣り方とは?当日の釣果(提供:TSURINEWSライター丸山明)

<丸山明/TSURINEWSライター>