伊豆ボートロックフィッシュ釣行でアカハタ好捕 「インチク」にヒット

伊豆ボートロックフィッシュ釣行でアカハタ好捕 「インチク」にヒット

高水温の西伊豆エリアで、ボートロックゲーム釣行に出かけた。今回は、初心者をアテンド。無事に本命アカハタをキャッチした釣行をレポートします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

船釣り ボート釣り

最終釣果

最終釣果は35cmを筆頭に4匹と少なかったが、アタリは25m付近で頻回し、アカハタマンションだったようだ。浅い場所でアタると思っていたが、潮の悪さから25m付近に魚が落ちてしまっていたようだ。食いが悪かったのは水質と思われる。沖に出たらいい潮色であった。

インチクカラーは、いつも赤系でアタるが今回は赤が不発、緑不発、青不発と、アタリカラーがわからない状態だったが、グローのシンカーでアタリが出ると、そこからは頻回にアタリが出た。いろいろ持っていってよかったと感じた。

そして、起伏を感じるのにはやはり両軸のリールが有利となった。スピニングならひとつテンヤ仕掛けの方が確実だったかもしれない。ライフジャケットは必須。熱いので腰巻系のものがおすすめだ。船上は暑いので飲み物など忘れずに準備しよう。

伊豆ボートロックフィッシュ釣行でアカハタ好捕 「インチク」にヒット当日の釣果(提供:TSURINEWSライター野中功二)

<野中功二/TSURINEWSライター>