波止タチウオ釣行:ウキ誘い釣りで8投8ヒット【大阪府・貝塚人工島】

波止タチウオ釣行:ウキ誘い釣りで8投8ヒット【大阪府・貝塚人工島】

8月末に、週刊つりニュース関西版にて「カワズのひとり言」を連載している新宅功治さんと釣行した。新宅さんは「ウキの誘い釣り」という、独自のスタイルを構築されており、前年はなんと年間で750匹のタチウオを釣り上げたとのこと。今回はそんな新宅さんの釣りメソッドを解説しつつ、釣行の様子をレポートしたい。

●貝塚人工島のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ウキ誘い釣りメソッド

新宅さんの「ウキの誘い釣り」は、誘いながら深ダナから浅ダナへ仕掛けを動かしていく釣り。

手順を簡単に説明すると

1.遠投

2.サオを潮上へ向ける

3.仕掛けがなじむまで待つ

4.サオ先をそのままにして、ゆっくりと巻く

5.タナを上げる時には少し速く巻く。

基本はこの繰り返しで、たまに仕掛けを止めたり、タナを戻したりする。

つまり、ウキ釣りに変化を付けることでアピールしていくのだ。タチウオは上を向いてエサを待っているので、誘いによる仕掛けの上下時、特に仕掛けが落ちていく(フォール)時にヒットすることが多い。

アワセ方

エサ釣りは食わせる釣りなので、早アワセは厳禁。

新宅さんはウキが海中に引きずり込まれてからも、「ヒラメ40」まではいかないまでも、かなりの時間をかけて食わせ、タチウオを掛けていた。

波止タチウオ釣行:ウキ誘い釣りで8投8ヒット【大阪府・貝塚人工島】早アワセ厳禁!重要なのはタチウオしっかり食わすこと。

終始連発!

この時期はタチウオの型が小さい(指2~3本弱)ので、食いが浅い。しかしアタリは2ヒロ半~3ヒロでかなり頻繁にあり、立て続けに8投8ヒット。

この日、中川けい子さんもテンヤでヒット連発!

使用したテンヤだが、中川さんはチャタータイプで『ケミホタル25/ルミカ』をテンヤに直接セット。

中層~上層で終始アタリがあり、誘いをかけてもタダ巻きでも頻繁に食ってきていた。

波止タチウオ釣行:ウキ誘い釣りで8投8ヒット【大阪府・貝塚人工島】テンヤも好調だった

後半、テンヤにブレードを付け、スロー巻きでアタリをキャッチ。なんと着水からカウント1、2でアタリがあったそうだ。

この日は名人の妙技を拝見し、タチウオ釣りの奥深さを体験できた夏の夜であった。

<週刊つりニュース関西版 平塚悠介/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
貝塚人工島
この記事は『週刊つりニュース版』2018年9月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。