磯イシガキダイ釣りでキロ級含め本命3尾 ガンガゼエサにヒット

磯イシガキダイ釣りでキロ級含め本命3尾 ガンガゼエサにヒット

甑島・里(鹿児島県薩摩川内市)の地寄りで、イシガキダイが見え始めた。6月29日に釣行した時の様子をリポートする。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

ガンガゼでキロ級本命

2投目以降はガンガゼを2個付けにしたり、芯掛けなどと手返しを急いだ。

その5投目だった。ガゼ突きのあとに勢いよくサオ先が水面に突き刺さった。大きくアワセを入れ、リールを力強く巻くと魚は横走り。強引にやり取りし、抜き上げたのはキロ級のイシガキダイだ。昨年と同じアングルで〝自撮り〟し、魚をクーラーに収めた。

磯イシガキダイ釣りでキロ級含め本命3尾 ガンガゼエサにヒットエサにはガンガゼを使用(提供:TSURINEWSライター松田正記)

リリースサイズ2尾を追加

アタリは続き、イシガキダイを2尾追加。だが、リリースサイズ。そうこうしていると徐々にアタリが少なくなり、潮がわりと同時に時合いは終了した。

その後は本命のアタリはなく、たまにくるのはゲスト魚のアオブダイやイラ。暑さも増してきたところで、午前11時に納竿。昨年を下回る結果だったが、なんとか本命の顔は拝めた。

今後の展望

現地のイシガキダイは、まだ始まったばかり。これから日増しに数、型ともよくなっていく。ただし、日中は暑くて釣りにならないため、ナイターでの釣行がいいだろう。

タイムスケジュールとしては夕方に瀬上がりし、まずはイシガキダイを狙う。日没と同時にナイターによるシブダイ&フエフキを釣りに変更し、翌朝に納竿。秋まではこのパターンをおすすめしたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
藤丸