雨天のシーバスフィッシング攻略 釣果につながる釣り方と注意点を解説

雨天のシーバスフィッシング攻略 釣果につながる釣り方と注意点を解説

釣り人なら一度は聞いたことがある「雨の日は魚が釣れる」という言葉。釣りは自然相手なので、一概に正解とも言えないが、一方で不正解とも言い切れないのが事実。今回は雨の日のシーバスフィッシングと、その注意点などに触れて書いてみたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

雨の日釣行の注意点

これで雨の日も、いや、雨の日こそシーバスが釣れる理由がおわかりいただけただろうか?だからといって、わざわざ雨の日を選んでシーバスフィッシングに行くのもどうかと思うが、もし雨の日にシーバスを釣りに行く、もしくは、途中で雨が降って来た場合は、チャンスと見ていいだろう。

しかし、当然ながら雨の日の釣りには細心の注意をしてもらいたい。急な増水や足元が滑りやすくなるのは言うまでもなく、雨で視界が悪くなり、排水溝や木の切株などが見えにくくなる。転んだりすれば、ただの怪我では済まないこともある。

雨天のシーバスフィッシング攻略 釣果につながる釣り方と注意点を解説小さな排水溝は視界が悪くなると見つけにくい(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

晴れの昼間ならなんてことない小さな障害物も、雨となるとネガティブでしかない。雨量、そして足元には十分注意して釣りをしてほしい。そして、あまりに激しい雨になるならば、どんなに釣れていても釣りを切り上げてほしい。気持ちはわかるが、アングラーの安全を第一にシーバスフィッシングを楽しんでほしいと、筆者は願う。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>