【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?

今回私の今までの経験を基に、投げキス釣りの基本を紹介させていただく機会を得た。これから始めてみたい人にとって、少しでも手助けができればと思う。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

キスの習性とポイント探し方

キスは海底の砂地に生息している。シーズンに入ると活動範囲が広く、エサを求めて活発に行動する。水温が低い早朝は、エサが豊富な波打ち際に近い所まで近づいてエサを捕食し、日中は水深のある所、波気のある場所、潮が当たる場所、潮の流れのある所、小さな川の流れ込み、カルバートや消波ブロック周辺、河口周辺など、水温が若干低くプランクトンが多く発生するような場所に移動する。

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?砂浜に設置された消波ブロック(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

また沖に向かって縦移動するときや横に移動するときがあるので、遠近だけではなく、左右にも移動しながら探すことが大事だ。

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?沖テトラの前や間を狙う(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

砂浜以外では、砂浜から突き出た堤防や漁港周辺の防波堤、階段や石畳を敷き詰めてある所、沖にテトラが入っているような所など。基本的には海底に砂地が多く、水深がある所がいい。キスは生息範囲が広いので、いろいろ探すのも面白い。

エサについて

エサはイシゴカイやアオイソメが一般的だ。その他にちょっと高価なチロリや人工エサも売られている。生エサが苦手な人は人工エサでもいい。

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?最もポピュラーなエサのイシゴカイ(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

イシゴカイはキス釣りで最も多く使われ、小型からレギュラーサイズのキスを狙うのに適し、アオイソメは中~大型までのエサとして使用する。チロリは特効薬的な効果があるが、高価で入手しにくい。イシゴカイをメインに、濁りがある場合はアオイソメを使うのが良いだろう。

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?チロリは特効薬的なエサ(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

キスはエサを吸い込むように捕食するのが特徴だ。太すぎるエサや長すぎるエサは吸い込みにくくなるので、ハリ掛かりしないことが多い。

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?垂らしは短く付ける(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

エサの付け方は、ハリ先からせいぜい1cmも垂らせば良く、太いエサならハリ先ぎりぎりで切って使うのがいい。

キャスティングの方法について

キャスティングはいろいろなスタイルがある。ポイントを外すと極端に釣果が落ちるので、ポイントを的確に攻めることができる投げ方がベストだ。コントロールを意識したキャスティングは、オーバースロー、スリーコーター、V字など。だが人よりも遠くに飛ばすことではなく、キスが釣れる場所に的確に仕掛けと運ぶことが大事だ。

【2022年】投げキス釣り入門 遠くに投げれば釣れるは間違い?広大な砂浜でのフルキャストは爽快そのものだ(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

そのため慣れていない人はコントロール重視のオーバースロー、経験を積んで慣れてきたらスリーコーターやV字投法がお勧めだ。昔と比べて釣道具はかなり進化しているので、ちょっとコツをつかめばすぐに投げられるようになる。

次のページで基本の釣り方&連掛け狙いのテクニックを解説!