ヘラブナ釣行:釣友ミホリンと久々の対戦!【千葉県・袋のため池】

ヘラブナ釣行:釣友ミホリンと久々の対戦!【千葉県・袋のため池】

南寄りの風が強く吹いた8月10日(金)、釣友のミホリンと千葉県旭市にある袋のため池で竿を出した。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

まずはミホリンが先制

予想に反して最初に竿を曲げたのはミホリンで、尺クラスをゲット。私はジャミアタリばかりで、本命の気配はない。

久しぶりの対戦は、雲行きの怪しいスタートとなった。

徐々に浅ダナ有利に

しかし、15時すぎに尺クラスが竿を曲げると、徐々にエンジンがかかりだす。本命が寄るとウキが重々しい動きに変わり、返した直後の強いアタリで乗るようになる。

釣りのかたちが出来てきた私を見て、たまらずミホリンもトロ巻きセットに替える。

すると直後に竿を曲げ、そのあともポツリポツリと拾っていく。やはり水温が高くなるこの時季は、浅ダナ狙いが手堅い。

ヘラブナ釣行:釣友ミホリンと久々の対戦!【千葉県・袋のため池】ミホリンも拾い釣り。

夕マヅメに期待したが、ジャミの活性が上がっただけで、ドラマは起こらず…、17時に納竿した。

さて結果は?

結果は9枚、前半でつまずいたミホリンは5枚だった(型はともに尺前後)。
最初からトロ巻きセットだったら、危ない勝負だっただろう。

水位が低く、全体的に釣果は厳しそうだった。
まとまった雨が欲しいところだ。

<週刊へらニュース APC 中村直樹 /TSURINEWS編>

▼この釣り場について
この記事は『週刊へらニュース』2018年8月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。