スプレー缶でルアーを塗装する方法 釣れた時の満足感はプライスレス

スプレー缶でルアーを塗装する方法 釣れた時の満足感はプライスレス

ルアーのカラーは正直無限にある。あれもこれも買って揃えておくことは相当の予算がかかってしまうのが現実だ。そこで今回は低予算で欲しいカラーラインナップを揃えられて、かつ釣れた時の満足感もアップする、スプレー缶での塗装方法と注意点を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

アバター画像
福岡崇史

1985年生まれの会社員。釣り好きが高じて大学・大学院で生物地理を研究。アジングやライトゲームが得意。

×閉じる

その他 お役立ち

塗装の手順

最初にどの様に塗るかイメージを考える。簡単に色鉛筆などで描いてみるとイメージが湧きやすい。筆者のように人気カラーのオマージュするのも手である。

マスキングを貼る

塗りたいイメージが決まったら、マスキングテープで塗る範囲を決めていく。塗装しながら修正は出来るので、テープは大胆に貼っていく。下地塗装をする場合はルアーのアイの部分のみを覆う。

スプレー缶でルアーを塗装する方法 釣れた時の満足感はプライスレスマスキングテープで塗装範囲を区切る(提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

塗装開始

塗装を開始する。塗装する時は必ず換気扇の下か外で塗装を行う。塗料の吹き付けは少しずつ重ねるように吹き付けよう。失敗しても最後に修正はできるので大胆に塗っていこう。

スプレー缶でルアーを塗装する方法 釣れた時の満足感はプライスレス段ボールでブースを作り塗装(提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

乾燥させる

1か所塗り終えたら乾燥させる。通常2時間程度で乾燥できるが、筆者の場合は完全乾燥させたいので丸一日乾燥させている。

修正は可能

乾燥を終えたら同じようにマスキングテープで囲って塗装を行う。失敗しても一度乾燥させてから綿棒やコットンにネイルリムーバー(除光液)を染み込ませて塗装部分を拭けば簡単に落とすことが出来るので修正も可能だ。

スプレー缶でルアーを塗装する方法 釣れた時の満足感はプライスレス乾燥も完了(提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

フックを付けて泳がせてみよう

このルアーと同時に完成したリアをピンクに塗装したものにフックを付けて実際に使用してみた。緑とピンクやオレンジなどの寄せる力が強いカラーはハマると非常に強く、数投でマスがヒット。これで全ての作業が報われた瞬間だ。工夫すれば無限に色の組合せを作ることが出来る。是非ルアー塗装にチャレンジして貰いたい。

<福岡崇史/TSURINEWSライター>