メバリングタックル流用でLTシーバス釣行 65cm超え頭に本命5匹

メバリングタックル流用でLTシーバス釣行 65cm超え頭に本命5匹

シーバスは私の苦手な釣り物だ。しかしライトゲームの延長で狙うとどうだろう?以前から実は感触があった。そこで今回バチパターンの春に照準を合わせた。合計5匹。よし!

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

フィネスで奏功か

乗せた魚はすべて獲り、私のシーバスの苦手意識も若干かわりそうな、実釣1時間半ほどで抜群の結果といえた。泳いでいたバチの姿を確認しても、小型で、ルアーが50mmくらいのサイズでマッチ・ザ・ベイト。ランカー級の大型を狙うならばシンペンの90mmバチ系ルアーだろうが、この日はLTでまず仕留められてよかった。

しかしシーバスがルアーに触ってきた回数はもっと多かった。ツ抜けレベルまで食わせきれなかったのは気分のせいもあるのか?スレさせないようにコースとレンジをかえて多投しすぎないようにしたが、もう少し数釣りのためのやり方がありそうだ。また80cm超の大型襲来にそなえて、ラインシステムも再考する必要がある。釣れやすいバチパターンのあいだに想定を深め、LTシーバスのバリエーションを豊かにしたい。

大阪南港での釣りに関しての注意事項

大阪南港で釣りができる場所は

「南港魚つり園 護岸」
「シーサイドコスモ 魚釣り可能区域」
「南港大橋下」
「三角公園 港大橋下」
「かもめ大橋下の波止(現在駐車スペースがありません)」

のみです。

釣行の際は、危険を伴うことも十分に認識し、次のことに留意してください。

・救命胴衣(ライフジャケット)を着用
・設置している救命設備(浮き輪・縄ばしご)を確認する
・ゴミ、釣りバリ、釣りイトなどは各自で持ち帰る

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
南港