ボートから磯際狙うヒラスズキゲームで70cm超え手中 8連続バラシも

ボートから磯際狙うヒラスズキゲームで70cm超え手中 8連続バラシも

荒れ狂う磯にボートをつけて狙うヒラスズキ狙いは、フルキャストで食わせる楽しさに、遊園地のアトラクションのような魅力があります。今回はそんな磯ヒラゲームを紹介します。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

シーバス連続8バラシ!

ワンキャスト目からバイト連発!フルフッキングでヒットさせてゴリ巻きするもバラシの8連発!打ちひしがれてしまいます(笑)。

バラシの原因は、ポンピング時の巻き取りの際にラインが緩んで、ボートの揺れでさらにラインが緩んでしまっているようです。要するに筆者のファイトが下手くそということです(笑)。

正確な合わせと慎重なファイトが肝心

ということで、ポンピングをしないと決意!ドラグも緩くして、慎重にシーバスを取ることに決めました。

まずはバイトがあったらしっかりとフッキング!フッキングしたら、ポンピングしないようにフッキングした位置でリールを巻きます。

ロッドの曲げ角度を常に90度に保ちながら慎重にファイトすると、やっとシーバスに巡り会えました(笑)。

ボートから磯際狙うヒラスズキゲームで70cm超え手中 8連続バラシもようやくの1匹(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ポイントチェンジ

私のバラシが原因でファーストポイントがスレてしまったので、大きくポイント移動。次の磯もウネリが大きく入っており、サラシがしっかりとできている状況です。磯の潮裏をルアーでトレースすると一撃ヒット!先ほどと同じように慎重にファイトして、本命ヒラスズキをキャッチ!

ボートから磯際狙うヒラスズキゲームで70cm超え手中 8連続バラシもヒラスズキとのやり取り(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

上潮が効いて大型ヒラスズキGET!

上げ潮がしっかりと効いてから最初のポイントに入り直すと、1投目からめちゃくちゃハイトルクな魚がヒット!

ゆっくりと体力を奪いながらファイトして、70cmオーバーのヒラスズキゲット!

ボートから磯際狙うヒラスズキゲームで70cm超え手中 8連続バラシも70cmオーバーの本命(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

その後もシーバスの時合いがあり、入れ食いを楽しめました♪

次のページで最終釣果を発表!