大阪湾メバリングで27cm頭に2ケタ釣果 プラグで表層狙って連発

大阪湾メバリングで27cm頭に2ケタ釣果 プラグで表層狙って連発

この日はメバルがよく釣れた。新月回り中潮と条件は整っていて、おまけに潮が上げてくるのが遅く、夜の海にメバルが浮いてくる時間としっかりと重なったことが釣果の肝だったと思う。プラグメインで10尾以上仕留めたメバリング・デイをレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

もはやメバルの海なのか

アジが去ったのか、もとから入っていないのか。この春はセグロの回遊と出会うことがなかった(今のところ、だが)。そのせいで、混泳するとどうしてもキワぴったりになったり釣れにくくなったりするメバルが、この春の大阪湾ではとてもいい。釣れ釣れの状態だ。

プラスワンで春メバリング

ほとんど潜行しないプラグをひとつ持っていくことをおすすめしたい。これでキワもオープンも攻略できる。色はソリッド系がよさそうだ。

ひとつ注意点は、ラインシステム。かなり大きい魚がくるので、魚有利の条件では、PE0.4号にするか、最低でも0.3号でリーダーを長く取った方がいい。フロロの5lb、6lbで80cmくらい取ってやると安心だ。

大阪南港での釣りに関しての注意事項

大阪南港で釣りができる場所は

「南港魚つり園 護岸」
「シーサイドコスモ 魚釣り可能区域」
「南港大橋下」
「三角公園 港大橋下」
「かもめ大橋下の波止(現在駐車スペースがありません)」

のみです。

釣行の際は、危険を伴うことも十分に認識し、次のことに留意してください。

・救命胴衣(ライフジャケット)を着用
・設置している救命設備(浮き輪・縄ばしご)を確認する
・ゴミ、釣りバリ、釣りイトなどは各自で持ち帰る

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
南港