エギングロッド流用で春のボートキス釣り堪能 23cm頭良型20匹

エギングロッド流用で春のボートキス釣り堪能 23cm頭良型20匹

2022年GW、福岡県糸島エリアで春のボートキス釣りを堪能しましたので、その模様をおとどけします。エギングロッド流用で手軽に楽しく釣って、美味しく食べられるキス。これはおすすめです。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

船釣り ボート釣り

春のボートキス釣り

キス釣りのシーズンは夏!と思われている方もいるのではないでしょうか。実際のところ、私もこの釣行に誘われるまではその1人でした。実は、キス釣りは沖に出ることで春でも楽しむことができます。初夏の接岸に備えたキスが、春は沖で過ごしているってことですね。今回の釣行は、福岡県糸島エリア。今回は知人の船に乗せてもらい、ボートでのキス釣りを体験しました。

エギングロッドを流用

キス釣りはアタリと同時に、即座に掛けアワセが必要です。そのため、張りがあって硬めのサオがいいと思われますので、硬めのエギングロッドは十分に代用が可能でした。今やどこに行っても防波堤ではエギンガーを見かけないことはありません。多くの方が持っているエギングロッドで手軽に美味しいキスを釣ることができるメリットがあります。

仕掛けはエギングのセッティングをしたスナップの先に、そのまま天秤仕掛けを付けるだけ。これだけでオッケーです。この時は深さが10m程度、オモリは10号を使用。エサは砂虫、2人で2時間を目安に30g準備しました。

早々に20cm級の良型キス

ポイントに着くと、開始早々、友人が良型のキスを釣り上げました。しかも、いきなり20cm近くの良型。雰囲気も潮の流れもいい感じで、とても釣れそうな雰囲気がムンムンです。

友人が釣って間もなく、私のサオにもアタリが。何となくアワせるも乗らず、何回か繰り返すとようやく釣れました。なかなかのサイズに感動です。その後も絶えることなくアタリも続き、時間いっぱい釣ることができました。アベレージサイズは20cm弱と型がいいキスばかりです。

エギングロッド流用で春のボートキス釣り堪能 23cm頭良型20匹早々に良型キス(提供:TSURINEWSライターYAHA)

終盤に最大23cmがヒット

もう少しで切り上げるという時に、今日イチの強い引きが!慎重に釣り上げサイズを測ってみると、なんと23cm!生涯で初めてこんな大きなキスを釣ることができました。しかも、数も2人で20匹近く釣ることができ、とても満足した釣行となりました。

エギングロッド流用で春のボートキス釣り堪能 23cm頭良型20匹23cmの大型ゲット(提供:TSURINEWSライターYAHA)

次のページでエギングロッド流用の感想を紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。