東京湾でアカムツが釣れる? ライトタックルで31cm頭に4尾手中に驚き

東京湾でアカムツが釣れる? ライトタックルで31cm頭に4尾手中に驚き

ノドグロと呼ばれている超高級魚のアカムツ。深場の魚で敷居が高いイメージがあるが、金沢八景の新修丸ではこれをライトタックルで狙うことができる。今回の釣行では午前中に本命4尾、午後になるとゲストの活性が上がってしまい本命は遠ざかってしまったが、ドンコやカサゴなど美味しい魚をキャッチしたので、その模様をリポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター灰野広武)

アバター画像
灰野広武

×閉じる

船釣り エサ釣り

ゲスト交じりで楽しんだ

ちなみにアカムツには高確率でタイノエの仲間が寄生している。口の中を覗いて見つけた場合はプライヤーなどで取り除いておくことをオススメする。

東京湾でアカムツが釣れる? ライトタックルで31cm頭に4尾手中に驚き口の中にタイノエが寄生している(提供:TSURINEWSライター灰野広武)

午後になるとゲストの活性が上がってしまい本命は遠ざかってしまった。ただゲストもドンコやカサゴなど美味しい魚なのでこれはこれで嬉しい。周りでは本ムツも上がっていた。

東京湾でアカムツが釣れる? ライトタックルで31cm頭に4尾手中に驚き外道もうれしい(提供:TSURINEWSライター灰野広武)

結局これ以上の追加はなかったが1尾釣れれば御の字と思っていたので満足な釣行となった。

アカムツ狙いは今がチャンス

またバラシや掛け損じも数回あった。アワセを入れるよりもしっかり食い込ませて巻き上げでフッキングさせるイメージでアワセ方が良さそうであった。

東京湾でアカムツが釣れる? ライトタックルで31cm頭に4尾手中に驚きゲスト交じりで本命確保(提供:TSURINEWSライター灰野広武)

5~6月は船中全員安打の日もあり調子が良い日は数釣りも狙える。まずは1尾を狙うなら今がチャンスかもしれない。

東京湾でアカムツが釣れる? ライトタックルで31cm頭に4尾手中に驚き全員安打の日もある(提供:TSURINEWSライター灰野広武)

<灰野広武/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
新修丸
出船場所:金沢八景