4月27日(水)、山梨県南都留郡富士河口湖町にある西湖へワカサギ釣行だ。春爆真っ盛りを迎えた西湖でのワカサギ釣りが大当たりで『2121尾の激爆釣果』を得た釣りをレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
ローライトな空模様も激熱
天気予報ではマル1日曇予報でお昼でも関係なく止まることがない活性状況である。
12時を過ぎても釣れるペースは変わらず、私も釣れる限りは絶対に手を緩めない意思で釣り通す。13時12分で1425尾となり残り時間は17時帰着としても3時間以上もある。
ヒメマス攻撃をくらう
午前にはくらわなかったヒメマス攻撃を午後になると3度くらい、その都度オマツリされ、復旧しても再発と繰り返された。
仕掛けも毎度めちゃくちゃにされては交換、壊れた仕掛けを連結しては復旧を繰り返した。なかなかの攻撃であるが、釣果的に目標への気持ちが強く押し切った。
2000尾まで釣りきる心
そして15時19分で1801尾となり17時帰着時間まではまだまだ時間があるので達成できると信じて最後まで頑張り通す覚悟をした。だが1900尾を超えたところで再びヒメマス攻撃をくらい、今度はリーダーまで絡んでしまい予備電動にチェンジを余儀なくされた。
左右のタックルを入れ替えたり、予備電動に変えたり、針数の多い予備仕掛けに変更したりと私的ターボ手返しが可能な状況は常に運転出来るように努力した。
そして西湖2000尾釣果達成
左タックルで6点掛けや7点掛けを連発し、右でも3点4点と爆れるゾーン突入だ。あっという間に1995尾となり、残り5尾もすぐにクリアして2000尾到達。
さらに釣果を重ねていき2121尾で納竿することにした。時間も16時でまだ時間はあるのだがキリの良いところで写真撮りや釣果に浸りボート上で御満悦タイム。
最終釣果報告
帰着すると店主が駆けつけてくれ、釣果を伝えるとお褒めの言葉を頂いた。
船宿に戻り秤で測定してもらうと7740g(7.74㎏ )と自己記録更新となり、終始店主もニコニコしていた。昨年同様に西湖でサイコーな釣りが出来たことに感謝である。