ちょい投げキス釣りで18cm頭に9匹 本格シーズンに期待大

ちょい投げキス釣りで18cm頭に9匹 本格シーズンに期待大

4月6日、海水温も上がってきたので、そろそろちょい投げでキスが釣れないかと、紀北田ノ浦漁港へ釣行した。まだハシリの段階で、アタリがあってもハリ掛かりしない時があったが、18cmを頭に9匹の釣果を得たので、その模様をリポートしたい。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

アバター画像
谷口墨人

こんにちは。谷口墨人です。ルアーで、アオリイカ・タチウオ・青物・カマス・根魚、投げ釣りでキスも狙っています。

×閉じる

海釣り 投釣り

アタリなくなれば港内を移動

それからもしばらく探るが、キスのアタリがなくなったので、移動してまた港内を狙ってみる。

港内をちょい投げしてゆっくりと誘っていると、ブルブルといいアタリが来た。誘いの手を止めていると、ググッと引きがきたので、食い込んだと確信し、巻きアワセで寄せにかかると、重くググッと心地いい引きが伝わる。やがて、海面に姿を見せたのが、18cmのキスだった。

その後、アタリがなくなれば港内を移動して探り、小型のキスをハゼやガッチョ交じりにポツポツと追加していき、午前9時過ぎに納竿とした。

ちょい投げキス釣りで18cm頭に9匹 本格シーズンに期待大ガッチョもヒット(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

最終釣果と今後の展望

キスは、12~18cmを9匹キャッチできた。

ちょい投げキス釣りで18cm頭に9匹 本格シーズンに期待大当日の釣果(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

まだハシリの段階で、キスのアタリがあってもハリ掛かりしない時があったが、今後は食い込みがよくなり釣果も上昇してくるので、楽しみだ。

<谷口墨人/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
田ノ浦漁港