【2022年】投げカレイ釣り入門 青森エリアの釣場選び&釣り方のキホン

【2022年】投げカレイ釣り入門 青森エリアの釣場選び&釣り方のキホン

カレイの投げ釣りに必要なタックルと、他に必要なアイテムが揃ったら、いよいよカレイ釣りに出掛けてみましょう。初めて釣行される場所へは予備の仕掛け類を多めに持っていくことをオススメします。今回は簡単ではありますが、基本的な釣り方について説明していきたいと思います。

青森県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦剛)

アバター画像
杉浦剛

青森県在住。海釣りを中心に、太平洋側、日本海側問わず、青森県から鹿児島県まで釣り歩きます。餌、ルアー問わず、美味しい魚をより気軽に面白く釣る方法を常に模索し続けております。

×閉じる

海釣り 投釣り

アタリがなくても我慢

続いてアタリが出ない場合の対処法です。

粘りの精神

カレイは目の前にエサを落としても全く反応しない時があります。反対に食い気がある時には海底を泳ぎ回り、エサを貪欲に探します。潮通しのいい場所を確保できていれば、投げ入れた仕掛けの近くを通り掛かる可能性は高く、たまたま食い気がないだけの場合があります。

潮がよく動く時間帯や朝夕のマヅメ時に食い気が出ることが多い傾向がありますので、せっかくいいポイントで釣りができている場合は、あまり集中し過ぎずに、気長に辛抱強く待ってみることをオススメします。

安易な移動はNG

朝一番からベストポイントで釣りを開始したのに、何時間もアタリの一つもない状況では、別の場所に移動した方がいいのではという考えが頭をよぎります。移動の準備に取り掛かる前に一度、釣りを開始してから現時点までの海の状況を把握してみましょう。

潮の干満時刻を確認して、これから潮が動く時間帯であったりした場合は潮が上げ止まり、または下げ止まりになるまで待ってみてから移動してみることをオススメします。移動してみても釣れず、元の場所に戻ってみると他の釣り人が釣り上げていたということも珍しくありません。

しかしどうしても他の場所でやってみたいと思われた場合は、移動してみる方が気持ちの面ではいいと思います。

【2022年】投げカレイ釣り入門 青森エリアの釣場選び&釣り方のキホン気晴らしに移動するのもあり?(提供:TSURINEWSライター杉浦剛)

しっかりアワせてハリに掛ける

最後に、アワセについて解説します。

アワセの必要性

ロッドがしなるアタリが二度ほど、突然イトがたるんでからしばらく待ってみてロッドを絞り込むようなアタリが確認できたら、アワセを行います。アワセとはハリをしっかりと魚に掛けることです。

ロッドをしっかりと持ち、そこからグイッとロッドを立てます。イトふけがある場合はロッドを立てると同時にリールを巻きながら行うとしっかりとアワせられます。

アワセが決まると、手元にずっしりとした重みが感じられます。カエシと呼ばれるハリ先の近くにある突起がハリ先と同時に深く刺さることで、簡単には抜けない仕組みになっております。ガッチリとハリ掛かりさせるためにも、しっかりアワセを入れましょう。

海底から引き離す

カレイという魚は一見、薄っぺらくそこまで重量感のある魚には見えません。ただ表面積が広く、その分水中で受ける抵抗も大きいのです。手のひらサイズであれば強引に巻き上げてしまえば頭を上に向かせられ、抵抗も少ない状態で水面まで浮かせてくることが可能です。

しかし、40cmを越える大物となってくると、まるで別の魚かと思ってしまうくらい、何度も海底へと突っ込み抵抗します。障害物のある場所ではラインが擦れて切れてしまう可能性がありますので、しっかりロッドを立てて、いち早く海底から引き離すことが重要です。

尚、水面付近まで浮かせてもグングン下へ潜ろうと抵抗しますので、釣り応え十分です。

【2022年】投げカレイ釣り入門 青森エリアの釣場選び&釣り方のキホン潜ろうと抵抗し、釣り応え十分(提供:TSURINEWSライター杉浦剛)

足元まで寄せてきても慌てない

カレイはエサとハリ、装飾ビーズなどまでも丸呑みしている場合があります。幸いなことに、カレイの歯は鋭くなく、口元でラインを切られてしまう危険性は低いので、アワセさえしっかり決まっていれば、ラインが切れてバラしてしまうことの少ない魚です。

40cm以上確定の大物がヒットした場合でも、基本に忠実に、しっかりとアワセを入れて、海底から引き離し、足元まで寄せてきてしまえば、そのまま堤防上へ抜き上げることができます。ただし、慌ててしまい、水面でもたついていると、刺さっているハリに負荷が掛かり続けてしまい、折れてしまう可能性があります。とにかく焦らないことがとても重要です。

最後に

青森県ではどこからでも狙えるターゲット、カレイの基本的な釣り方をご紹介させて頂きました。カレイの投げ釣りは、とりあえず海釣りを始めてみたいという方にも、自己記録を更新したいという方にも、手軽でありながらも大物を狙える、ロマン溢れる釣りです。

釣れない日、待ちの時間もありますが、アタリがきた時の高揚感、アワセが決まった瞬間の喜びと寄せてくるまでの期待感、そして釣り上げた時の達成感。一人でも、仲間同士でも、家族総出でも。海という雄大な自然を感じながら、ゆったりとした時間を感じることができますよ。

<杉浦剛/TSURINEWSライター>