西湖のヒメマス釣りで本命30尾 平均サイズは18cmとやや小ぶり

西湖のヒメマス釣りで本命30尾 平均サイズは18cmとやや小ぶり

3月21日(月・祝)、解禁三日目の山梨県富士河口湖町にある西湖へヒメマス釣りに出かけた。平均サイズは18cmとやや小ぶりだったが、サビキ釣りで狙い15~23cmを30尾の釣果を得た釣りの模様をリポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ボート釣り 淡水の釣り

制限尾数をキープ

アタリには、大きく引き込むアタリとテンションがなくなる食い上げがある。オモリは最低でも15号は用意しよう。50号以上のオモリを食い上げる個体もおり、多点掛けとなると仕掛けがダメになることもしばしば。仕掛けは多めに持参すること。

西湖のヒメマス釣りで本命30尾 平均サイズは18cmとやや小ぶり当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

当日は駒形沖で制限尾数に到達して納竿。釣果は15~23cmを30尾。平均サイズは18cmとやや小ぶり。タナは水深16~22mで、17~18mにアタリが多かったように思う。湖全体では、尾数制限の人もいる一方でオデコの人もいる模様。群れは偏在しており、群れを探すためには魚探は必須だ。

<週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
西湖
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年4月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。