石川県の金沢港出船のうさぎ丸でメバルジギングに挑戦!春先は尺超えも狙えちゃうという金沢の海!メバルの楽園での釣果ははたして?
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)
春告魚「メバル」
メバルは近海で釣れる日本を代表する根魚です。大きな目が特徴的で、視力が高い魚とされており、太いハリスを見切ってしまうという能力を持っているそうです。そんなわけで釣るのは一筋縄ではいかない場合も!
また、メバルは春に釣れる魚として知られており、別名で「目春」や「春告魚」と呼ばれるほど。まさに今、春が旬の魚なのです。
釣り方としては、ルアーゲームではライトタックルで狙う「メバリング」や、防波堤からの「胴つき仕掛け」でも、「サビキ釣り」でも狙え、釣り方は陸っぱり、ボート問わず多種多様です。
うさぎ丸
利用したうさぎ丸のボートは、26ftのプレジャータイプで、エンジンは225馬力の船外機を搭載しています。年式の新しいボートであるため、船はとても綺麗です。また、200馬力オーバーのエンジンのため、スピードが速く、ポイントまでの到着がとても早いです。
うさぎ丸の特徴
一人からでもお気軽に出船できるガイド船です。メインターゲットはシーバスゲーム、ジギング。あとは季節に応じて、イカメタル、タイラバ、スロージギングでも乗船可能です。
チャーター便のため、釣り人の釣りスタイルや予定に合わせて、釣り魚や時間を決められるため、自由に釣りができます。船長さんは写真や動画ををたくさん撮ってくれるので、SNSのアップやメモリアルフィッシュとのファイトシーンも沢山撮れて、インスタグラマーな筆者には最高でした!
料金システム
チャーター便5H(1~3人):近海33000円、沖39600円
※人数追加:別途、合計7人まで乗船可能
当日の状況とタックル
3月9日は天気晴天の釣り日和でした。風速も0m~1mほどで、冬の日本海側では中々当たることができない凪日です!
当日のタックル
ロッド:7.5ftのライトロック用のスピニングタックル
リール:2500番のノーマルギア
ライン:PEライン0.8号にリーダー3号
青物を狙うようなジギングタックルではなく、シーバスやクロダイを狙うくらいのライトシーバスロッドやライトロックロッドでも代用可能!ただ、メバリングロッドなどの極端にライトなものは厳禁!
オススメのルアー
今回使用したのはマキッパ20g!ブレードジグを使用して、ただ巻きでもアピール力を高めます。ジグを機敏に動かしたりしなくてもブレードジグならただ巻きでしっかりアクションできるので、初心者でも使いやすいジグだと思います。