釣り人的「贅沢」レシピ:チヌの3色丼 3種の味が酢飯とベストマッチ

釣り人的「贅沢」レシピ:チヌの3色丼 3種の味が酢飯とベストマッチ

今が旬のチヌ。刺し身はもちろん、煮ても焼いても美味しい。そんなチヌを三種類の味付けにして同時に食べてみてはいかがだろう。今回は釣り人ならではの贅沢なひと品「チヌの3色丼」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

レシピ その他

ご飯は酢飯がおすすめ

次の工程は酢飯を作る。酢飯は熱々のご飯に塩、砂糖、酢をかけて混ぜるだけ。これを冷まし、丼に盛る。最後は昆布締めと漬けを斜め切りにし、酢漬けと一緒に酢飯にのせれば完成。ワサビや刻みのりを加えてもいい。

釣り人的「贅沢」レシピ:チヌの3色丼 3種の味が酢飯とベストマッチチヌの三種丼(提供:TSURINEWSライター松田正記)

ポイント

丼のご飯は一般的に「白ご飯」を使うが、酢飯にすることで、魚のうまさがより引き立つ。海鮮丼の類(たぐい)は酢飯がポイントになるようだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>