胴つき仕掛けの船メバル釣り入門 裏技はまさかのワーム使用?

胴つき仕掛けの船メバル釣り入門 裏技はまさかのワーム使用?

今が旬のメバル。堤防から手軽に狙えるものの、慣れてくると数、型ともにほしくなる。そこで今回は「船から効率よく狙う方法と、釣れない時の対処法」を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

船釣り エサ釣り

釣れない時の対処法

最後に、釣れない時の対処法を紹介する。

手数を増やす

釣れない時は手数を増やしてみる。同じ場所やタナでじっと待つより、仕掛けを上げ下ろししたほうがメバルの注意を引く。

飽きさせない工夫

それでも反応が薄い場合は飽きさせない工夫をする。例えばワームの色や長さを替えたり、エサを新鮮なものと交換するなど。メバルは「眼張」と書くほど目が大きくて視力もいいので、見切られないように攻めていきたい。

仕掛けを斜めにする

そのほか、仕掛けを斜めにするのも有効で、この場合はオモリを10号前後と軽くする。船釣りは基本的に縦の釣りになるため、少しでも攻める範囲を広げるのも効果がある。

ただし、ほかの釣り客とオマツリしやすくなるため、同船者が少ないときの最後の手段として取っておこう。

<松田正記/TSURINEWSライター>