磯フカセ釣りで47.7cm頭に良型クロ(メジナ)連打 瀬際でヒット

磯フカセ釣りで47.7cm頭に良型クロ(メジナ)連打 瀬際でヒット

甑島・里(鹿児島県薩摩川内市)のクロに再び火が点いた。2月中旬までは急激な水温低下で食い渋っていたものの、下旬から好調を取り戻した。同24日に釣行した時の様子をリポートする。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

大物47.7cm浮上

魚はグイグイ真下に潜り、サオでためる。1㎜もイトを出すことなく、サオを起こすと大型の魚影が見えた。タモに収めたのは47.7cmの大物だった。

そのままペースを掴み、10尾ほど釣り上げた時だった。少し沖にできた潮目で突然サメがジャンプ。海鳥を丸のみし、海中に姿を消した。クロが足元(瀬際)から離れない理由が分かったところで、午前11時に納竿した。

磯フカセ釣りで47.7cm頭に良型クロ(メジナ)連打 瀬際でヒット40cm前後の良型をキープ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

現地のクロは5月ごろまで釣れ続く。場所によってはサメも増えてくるので、瀬際狙いが有効かもしれない。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
藤丸
出船場所:阿久根旧港