モテる釣り人の3つの条件 釣れるから・上手だからモテるは大間違い?

モテる釣り人の3つの条件 釣れるから・上手だからモテるは大間違い?

釣り人はモテるか否か。そう問われたら筆者は『モテる』と答える。ただし、釣れるから・上手だからモテるは大間違い。ここではモテる釣り人の3つの条件を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

コミュニケーション能力

堤防に投げ捨てられた魚を見ると、何ともいえない気分になる。たとえ狙った魚とは違う魚が釣れても自然に対する優しさは持っていたいものだと筆者は強く思う。

これは何も魚だけにではない。釣り場での一瞬の出会いであっても、気分良く、優しさを忘れないようにしたいと思う。挨拶されても無視したり、話しかけられてもあからさまに嫌な態度を取ったりと、それでは悲しい。

魚にも人間にも優しく、コミュニケーションが取れる釣り人は、やはり魅力があると筆者は思う。つまり、モテるということだ。必要以上に他の釣り人に関わる必要はないが、やはり何かあった時のためにも、挨拶くらいは礼儀として交わすべきであろう。

結局は人間力

釣り人はモテるのか?ひもといていくと、見えてくるのはやはり人間力ではないかと思う。メディアを席巻するプロの方々が憧れや人気を集めるのは、ずば抜けた技術だけではない。マナーを含めた釣りの全てがスマートだからだ。それがプロとして常識だとしても、それを実行できる人間力に皆、惚れてしまうのだ。

モテる釣り人の3つの条件 釣れるから・上手だからモテるは大間違い?誰も見てない所こそ人間力が問われる(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

一般アングラーでもそのモテ意識はマネできるように思う。キャスト、マナー、コミュニケーション。言葉にしてしまえば、何とも当たり前のことだが、これを意識せずに自然とできる釣り人こそ、魅力溢れるモテる釣り人なのではないと思う。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>