新潟で春の一大イベントとなっている湾内のサゴシゲーム。毎年多くの釣り人が足を運びますが、隣に並んでいる方と釣れ具合が全然違うなんてこともしばしば。今回は周りと釣果に差をつけることができる「ルアーアクション」について書いていきたいと思います。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)
遠投先でしっかり動かす
更に釣果を伸ばす秘訣として、遠投先でもしっかりとルアーをアクションさせるということがあります。遠投先ではイトフケやラインの伸びなどの要素でアクションが伝わりにくいのですが、魚の群れが遠い場合は遠投先が最もチャンスの多い場所なのです。
遠投先でもしっかりと魚にアピールする為には、まず着水の少し前からスプールを押さえてイトふけを出さないように心がけましょう。また、ラインの抵抗などを考慮し、着水後のアクション入力は少し強めに行うのも効果的です。この際ガイドにラインが絡まないように注意しましょう。
湾内サゴシゲームにおけるアクションの大切さが伝わったでしょうか?ショアからの釣りにおいて重要視されがちなのは「飛距離」ですが、同じようにアクションにもフォーカスすることで釣果をさらに伸ばすことができます。
<川上克利/TSURINEWSライター>