真冬の陸上型海洋釣り堀でクロソイ釣り 40cm級頭に16匹と快釣

真冬の陸上型海洋釣り堀でクロソイ釣り 40cm級頭に16匹と快釣

陸っぱりでは、この時期周年を通して釣れるターゲット以外の釣りものが減る。船の道具立てのない釣り人は、一時的に釣りをやらなくなる人も多いころだろう。そんな時でも楽しめるのが愛知県にある爆釣美浜フィッシングパークのクロソイ釣りだ。今回はその様子をお届けしたい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り施設 海上釣り堀

渋い時はリアクションで追釣

お昼になると人も一気に増え、伸び伸びやれていた朝から比べると窮屈になってしまった。お昼にも放流があり期待が高まるがなかなか釣れない。ずっと吹いていた風の風向きが一瞬かわったため気圧の変化かな?とも思ったが、時間の問題かもしれない。

渋くなった時間はジグヘッドの重さを0.5gから3gに重くし、ワームを見せるのではなく素早い動きでリアクションバイトを誘発するとペースはだいぶ落ちるも周りが釣れない時間帯に魚をキャッチできたため、参考にして欲しい。釣れる時はだれでも釣れるが、釣れない時にも釣るのが最も気持ちのいいものだと思う。ダートや逆にクリアカラーのアジングワームなどを試しても面白いかもしれない。

真冬の陸上型海洋釣り堀でクロソイ釣り 40cm級頭に16匹と快釣食い渋り時はリアクションバイトを狙おう(提供:TSURINEWSライター永井航)

14時過ぎになると再び釣れ始め、家族連れの方からは歓声も聞こえるようになった。私も先ほどのコースで少し数を伸ばし納竿とした。

ちなみに海洋マス狙いでトラウト用の邪道ルアー(笑)をいくつか投げたが、いずれも無反応で終日マスからはやる気を感じられない状態だった。

最終釣果

お店の人に終わる旨を伝えると魚の血抜きをやってくれた。リリース個体も含めて16匹のクロソイをキャッチできた。しっかりと測っていないが目測、29~37cmくらいの良型揃いとなった。有料にはなるが捌いてくれるサービスもあるそうだ。

真冬の陸上型海洋釣り堀でクロソイ釣り 40cm級頭に16匹と快釣キャッチしたクロソイ(提供:TSURINEWSライター永井航)

はじめて訪れた爆釣美浜フィッシングパークであったが、非常に楽しむことができた。前述の通り、夏には海上釣り堀と同じく様々な魚が放たれるようなので、夏季シーズンにも訪れたい所となった(夏場は生きエサのみ)。

余談だが釣り人はよくバス持ちすることあるが、目の所を掴むシーンは少ないだろう。個人差はあるのかもしれないが、目の所を持つと口よりも力を掛けやすく持ちやすい上に、歯のある魚もグリップ要らずで持てる(リリースする時にはよくない持ち方)。歯のある魚以外にも大型魚を持つ時にも個人的にはバス持ちより持ちやすい。またトゲの多い魚の鱗を取るときにも結構便利なので試して欲しい。

真冬の陸上型海洋釣り堀でクロソイ釣り 40cm級頭に16匹と快釣目を持つ方法(提供:TSURINEWSライター永井航)

<永井航/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
爆釣美浜フィッシングパーク