磯からカゴ釣りで狙う桜ダイ(マダイ) 道具・仕掛け・釣り方を解説

磯からカゴ釣りで狙う桜ダイ(マダイ) 道具・仕掛け・釣り方を解説

これからシーズンを迎える桜ダイ。腹太の大型が磯近くの浅場に寄ってくるころだ。そこで今回は「カゴ釣りで狙う方法と、ステップアップ」などを紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

カゴ釣りの利点と欠点

次にカゴ釣りの利点と欠点について。利点はタックル(釣り具)から仕掛けまでが全て大きく、「老眼鏡が要らない」。そのうえ、狙ったポイントとタナをダイレクトで攻めることができ、掛けた魚のバラシも少ない。

ただし、仕掛けが太いだけに、「小さいアタリが出にくい」ことや、「サオを長時間振り続けると疲れる」などの欠点もある。

ステップアップ解説

最後に基本の釣りで釣れない時にどうするかを紹介する。

やや遠投して深場を探る

以上が攻め方などの基本になるが、釣れない時は遠投して深場を探ってみよう。その際はタナを矢引き(約70cm)ずつ深くていく。意外に効果があり、「遠投深ダナで連打」も珍しくない。

日中はハリスを細く

それでも釣れない時はハリスを細くする。タイミング的には日が高くなるころで、午前8時ごろ。その理由は春のマダイは警戒心が強く、日中は細仕掛けに食いつく傾向があるため。アタリがなくて〝心が折れる〟前に試してみよう。

<松田正記/TSURINEWSライター>