冬の海釣りに「ジグヘッド+虫エサ」のススメ アタリ連発を楽しもう

冬の海釣りに「ジグヘッド+虫エサ」のススメ アタリ連発を楽しもう

いよいよ一年で最も水温の下がる季節だが、根魚なら釣果は十分期待できる。とはいえ、ワームでは厳しいこともある。そこでお勧めしたいのが、アオイソメなど虫エサをジグヘッドに装着する「虫ヘッド」。今回はターゲットごとの釣り方と大阪・泉南エリアの好釣り場を紹介する。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

アバター画像
谷口墨人

こんにちは。谷口墨人です。ルアーで、アオリイカ・タチウオ・青物・カマス・根魚、投げ釣りでキスも狙っています。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

虫ヘッドの実績場

メバル・ガシラ・ムラソイを、虫ヘッドで狙えるポイントを2箇所、紹介する。

泉南・樽井漁港

泉南の樽井漁港は、埋め立て地の沖向きのテトラ帶がポイントになっている。埋め立て地の北側は水深があり、メバルの隠れ家のシモリがあるので狙いのポイントだ。18cmクラスが主体で、20cmオーバーもよく交じる。ゲストに、シーバスがヒットする時がある。

冬の海釣りに「ジグヘッド+虫エサ」のススメ アタリ連発を楽しもう樽井漁港(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

また、ボトムを探れば、ガシラもバイトしてくる。テトラの隙間の穴の中に、虫ヘッドを落とし込んでいくと、ガシラやムラソイがバイトしてくる。

南側に行くほど、浅くなり、砂気が多くなるので、メバルの魚影はだんだんと、薄くなる。

男里川尻の石積みの波止は、水深は浅いが、満潮時に、メバルが狙える。足元のシモリ際でバイトが多く、斜めに投入して、シモリ際をタイトに狙うといい。また、波止の先端には、沈みテトラがあり、その周りも好ポイントだ。18cmが、アベレージサイズになっている。ここでも、石の隙間に、虫ヘッドを落とし込んでいくと、ムラソイがバイトしてくる。

冬の海釣りに「ジグヘッド+虫エサ」のススメ アタリ連発を楽しもう男里川尻の石積みの波止(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)
▼この釣り場について
樽井漁港

大阪府・貝塚人工島運河の護岸

貝塚人工島の護岸は、護岸の手前には、石畳がある。潮通しがよく、メバル、ガシラ、ムラソイが狙え、ゲストに、良型のアジがバイトする時がある。釣り場は広いが、橋の照明の明かりが海面を照らしている周辺がメバルとガシラの好ポイント。小型が多いが、20cmクラスが交じる時がある。

冬の海釣りに「ジグヘッド+虫エサ」のススメ アタリ連発を楽しもう貝塚人工島の護岸(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

ムラソイは、手前の石畳に虫ヘッドを落とし込んで狙う。日中に狙えるので、広い釣り場を釣り歩くと数釣りが楽しめる。小型が多いが、18cmオーバーが混じる。

▼この釣り場について
貝塚人工島運河

<谷口墨人/TSURINEWSライター>